9日

 スマホ版は面白いけど、ラグーンのネタばれ見てる気になるw 竜の封を直していくのとか多分こっちとは違うんだろうけど。クリアしたら消える島が、クリア後1週間で消える燃える川と百合沼っぽいーw

 このスマホ版では、今の所、トルカイ村から始まる他の島へ行く冒険と、主人公サマンサ的にはメインであるアラン叔父について調べる「我が島」って名前の、ポータル版でいうホームの島を調べていく2つのストーリーがある。
 他にも、アイラがピクニックに出かけたけど、困った事になってる、ポータル版にもあったアイテムを提供するだけのクエストがある。例えばアイラの結婚式とか、ピンクのタベブイヤの奴とかみたいな。
 ネタバレみたいと愚痴ったのはトルカイ村から始まるクエストの方。そっちの方が気になるんだけど、ポータル版同様、ホームが狭くて辛いので、アラン叔父のクエストを進めている。島に使える所が増えるしねw

 こっちではマチルダが780円なので買っちゃった。ただ、このGoogle Play Games(ベータ)を利用した特典として、2千円までの課金なら初回無料だったので、タダで貰えたっぽい。

 しかし、こっちは期間限定イベに強制的に誘導してくるのがめんどいなぁw 起動すると、今やってる白いオウムのアルベルトのイベの島の画面が出て、島に行くってなってる。×で消せるけどさ。いや、アルベルト欲しかったけどさー。始めたばかりで、あんな広い島は無理w

 チャットや攻略wikiで、倉庫に上限が合って、一杯になると売る必要があるって聞いてた。正確には、木や石などの素材と、島の装飾品に関しての容量は無制限。だけど、食糧とか縄などは最初は70までしか入れられない。コインと素材や資材を使って、2ずつ増やす事が出来る。2ずつってケチ臭いw 80までは素材で増やせたので、とりあえずそこまで。
 アイラのピクニックのクエで、食糧10個用意しないといけないので、圧迫しているーw

 

10日

 アラン叔父の話は全部終わった。そのうち帰って来るわって言ってたけど、15年も帰って来なかった人が、何で、洞窟に隠されていた手紙を読んだだけで、急に帰って来ると思えるのか。叔父の方は、こっちの状況が分かるわけではないのに。トルカイ村の方のストーリーで、金目当てに潰されそうになってるしなー……。タオンガのストーリーはいい物が多いけど、これはちょっと微妙w
 まあ、これで、とりあえず、橋より手前側の土地が、全部自分の物になった。
 ポータル版と違って、現時点では、橋を直すって事すら出来ないのよねー。あっちでは4つ目の場所だけ、協約の島に行って団結の橋を直す為のクエストをクリアする必要が合ったけど、こっちはあっちの竹橋にあたる1つ目の橋橋からして、クエストクリアするなり、レベルアップするなりしないと直せないみたい。

 トルカイ村の方のストーリーを進める前に、ジャングルの島を禿島にしないとw 容量削減の為だろうけど、次の島に行ったらジャングルの島に行けなくなるからね。
 レビューには素材が無くなって困ってる人も居たし、時間をかけて禿島にするw