チャットとか、攻略wikiで見かけて、気になってたのでちょっとやってみた。
 主人公の見た目が、ニュースで見かけるイラスト通りで、サマンサと名前がついてた。
 ポータル版という名前のPC版でのイベントは、時々ブログに載せてるように、LINEって奴っぽいんだけど、スマホ版はノベルゲームとかみたいに画面下にメッセージウインドウが出て、両脇にキャラクターが表示されてる。
 表情が変わるのポータル版には無いよー。

 サマンサには叔父が居て、その叔父から手紙を貰った。でも彼は15年も前に行方不明になってて、手紙が来るのはおかしい。真相を調べる為に、彼女はタオンガ諸島にやって来たそうだ。
 壊れたバンガローとか修復する。わたしがポータル版を始めるきっかけになった広告と似ているなー。流れ着いてないけどw

 面白いんだけど、婆のわたしにはスマホで遊ぶの辛いんだよねー……と思って、ランギから、鶏の事とか、秋フェアみたいになってる注文ボードの説明とかを一通りチュートリアルを受けた所で止めた。

 FBで、ホームスケイプとかガーデンスケイプみたいな、3ピースパズルをクリアして、荒れ果てた屋敷を綺麗にしていくゲームが合って楽しんでた。だけど、あっさり消えてしまった。
 そのゲームをPCで探したら、Windowsで遊べる事が分かった。タオンガもあった。Google Play Games(ベータ)ってソフトをインストールする。

 スマホ版と連携してるので、続きからパソコンで遊んだ。
 トルカイ村の流れはポータル版と同じだけど、細かい所が違う。ポータルでは、主人公がテーヌ様から貰ったルーン石は、のちのペットになるシマリスが盗む。でもスマホ版はキツネザルが盗む。
 キツネザルと仲良くなった後、島にある木に家を作ってあげる。つまりペットにはならないw

 サマンサがキノア族の一員に認められる儀式の時、グレゴリーが飛んできて、主人公のペットになった。えー、無料なのー!? ポータル版では260円くらいとはいえ、有料なのにーw
 ちなみにピンクのマチルダは750円くらいのセールが出た。ポータル版だと7千円なんですけど……。10分の1ってー。まあ、セットになったダイヤとかエネルギーが少ないと思うけども。

 それはともかく。トルカイ村のイベが一件落着と思ったら、白い服の悪そうな金持ちっぽい男と秘書っぽいのがテーヌ様の側に立っていた。金を発掘する為、村を潰したいらしい。
 サマンサは怒って、キツネザルが隠れていた遺跡っぽいのが貴重な文化財だ、ユネスコに訴えると言う。
 彼等がとりあえず去った後、テーヌ様が、崩れた遺跡が何かも分からない。鶏小屋かもしれないと。サマンサの発言には無理がある、と。
 サマンサは修復すれば分かる。例え鶏小屋でも古代のものだから貴重だって。資材が足りないのでそこまで。

 ホームに帰って来ると、海岸で、欠けたヤシの実がゴロゴロと転がっている。中にチップが居て、家を作ってあげてペットになった。
 ……スマホ版が豪華版みたいで、ちょっとモヤモヤするーw
 ただ、レビューでこっちの更新が止まったと愚痴られているので、長く楽しめないのかもしれない。

 スマホでは画面に触る事によって、近づいたり離したり出来るけど、パソでは出来ないわけで……。辛いw タッチパネル式なら出来るかもだけど、うちのは普通のモニタなのよー。

 白いオウムのアルベルトが手に入る期間限定イベがあるー。ポータルでは古い過去イベらしく、ランカーの島でもあんまり見ないのに。5日って短いなー。
 陶芸家のランギが、シャーマンに転職するって頑張ってるw
 木で出来た橋を直すのにロープが必要だけど、まだ始めたばかりで、ロープを作る工房が出来てない。