ピクセルクロス 牧場物語エディションなど | ザンちゃんの日記と小説

ザンちゃんの日記と小説

ゲームプレイ日記と
ニードルフェルト等々

ピクセルクロス 牧場物語エディション
 寝る前に確認した時、14時から売り始めるとストアページに書いてあった。その1時間前に、そういやsteamのソフトを起動しておくか―と思って起動した後、ストアページをチェックしたら、もう売ってたw
 早速買ってプレイ。楽しく35分程プレイした後、レビューを書いた。
「パズルを解いていくと、牧場の見た目が変わって行くのが良いですね。切り株や石や畑や雑草が増えたりして面白いです。ミネラルタウンの曲が流れるのもいいです。
パズルを解く度に日数が増えていくので、プロモに合ったように、そのうち夏になったりと季節が変わるんでしょうね。

始めてすぐは設定が変えられないので、ピクロスの解き方を英語で見る事になりますが、後で見直せるので、やった事ない人でも安心かと。

マ〇オのピクロスのように、最初に縦と横の1列だけ答えが出るルーレットを使うかの選択もあるので、ちょっと楽です。
つながる新天地、3つの里、ミネラルタウン、オリーブタウン、ワンダフルライフのキャラを見る事が出来る名鑑もいいですね。」

Kong Island
 タオンガを更に単純にしたシステムなので物足りないけど、だからこそ気楽なのか、続いているw イベント中っぽくて、毎日続けると、ペットの犬が貰える。ログインボーナスでペットくれるとは。

 主人公は髭面のおっさん。タオンガのように、他の島に出かけられるんだけど……。出先から自分の島に帰る時に、一覧から端の島を選んだら、ホームでは無くて……。
 主人公のように漂流した若いおねーさんが仲間になった。ロード画面で、主人公のおっさんと楽しそうにスケートしてるから、パートナーのようだ。爺さんも居るんで、その人も仲間になるのかなー。
 おねーさんと主人公は、草を切るとか石を壊す時に交互に動くので、ゲーム的には特に意味は無いっぽい。

 タオンガでは島の移動に食糧が必要だけど、ホームで活動する分には、食糧は売る為に作る。だけど、こっちでは自分で食べて、エネルギーを回復出来る。これやりたかったんだよね。タオンガが買い切り型のゲームだったら、そういう事も出来たかもなって思ってた事が出来る。

 こっちはコインが無いので、お金に困る事も無いっぽい。

 最初に飼える家畜が豚で、Staxelみたいにベーコンを産むのが楽しいw

 タオンガ程は楽しくないけど、何となく続けてしまうのは、タオンガでやりたかった事が出来るからなのかも。

 しかし、畑とか生産所とかの移動が出来ないの辛いー。出来るけど分かってないだけの可能性もあるけど。