こんにちはです、ロシアパンです~。

いつもブログの訪問、ホントにありがとうございます。


明日が急遽入った会議のため、残念ながら連休にならなかったのが悔しぃ~っ!

とまあ、それは置いといて。





今日のブログは申し訳ありませんが・・・
                           ↓
                           ↓
                           ↓
                           ↓
                           ↓
                           ↓
                           ↓
             「閲覧注意です」

気をつけてくださいね。さて、先日DVDを借りて見た作品の・・・・




{D6E4611F-35D7-4D7E-98BC-759C7ED22175:01}

「銀の匙」です。内容はアニメで放映されていた前期・後期をまとめた感じです。

エゾノーを舞台に、農業の厳しい現実。そして"いのちをいただく事の大切さ"を伝えるいい映画でした。ニコニコ




なんですが、実はこの映画で驚いたことがありまして・・・・なんとっ!






{7A893BED-E480-4832-A7B4-A2FF918C2D63:01}

実際に"ブタをと畜、解体"するという場面を放映していたんです。

え~、ここからが"閲覧注意"の場面です。




{50A1D412-2782-406B-9895-93930E61E57E:01}

ブタさんです、檻に入れられています。ぶーぶー

このブタさんに・・・・




{43633968-55D9-440A-95F4-6C1AA53C6299:01}

「電気ショッカー」という道具です。これでブタを気絶させます。

どう使うかといいますと・・・・





{D6270012-68AB-42A6-9DD2-B4A57E0B8B36:01}

頭部に挟んで、電気を流して・・・・




{C7305911-D55D-4EDC-BB9F-D0A694237F63:01}

気絶します。この間わずか数秒、あっという間でした。

そして、首の動脈を切断し"放血"を行ないます。血をうまく抜かないと肉の質が落ち美味しいになりません。

ただ、今回はそのシーンは載せないようにしました。

血がなくなるとブタは"失血死"します。その後、解体作業へ素早くうつります。




{D7828D17-609B-4C2D-B73D-8DE969BE06EA:01}

ブタを鎖で吊るして・・・・




{516480FC-CE36-4C3B-B531-F1FED7CBD78A:01}

(見えないですが)腹部を切り、内臓を出してます。




{6A3FB072-9A80-4EAA-91EB-BE0F9E0F0580:01}

ブタの頭部と蹄ですね。見事に切断されてます。




{7F2F7137-E332-4D30-8394-DD2A98E34EF5:01}

最後は、真っ二つに切断して終了。手際がよく衛生にも配慮した作業でした。


映画とはいえ、よくここまでやったもんだと正直、感心しました。

ちなみに、この映画のホームページで。




{569777FB-0741-47DE-B186-6B469FD684BE:01}

「大学の研究の一環として、食肉解体作業が行われる際、俳優とカメラを入れさせていただいた」

と、書いてあります。その大学とは・・・




{4E3CE7CD-991C-473F-8A27-76A839C3BFFC:01}

「帯広畜産大学」

偏差値66という極めて高いレベルの大学です。

この、施設を調べると・・・・




{30EAAF36-6CDE-4786-B238-CD4A1275131A:01}

確かにありました。中央の"食品加工実習施設"というのがそうです。

・・・・あれ?むっ

「と畜施設と書いてないのになぜ分かるの?」
それは、画面左の"肥育牛舎"そして画面下の厩舎があるからです。

肥育牛舎は"牛の成長を早めるところ"。厩舎食肉用の動物が飼育されます。


「成長した動物を、すぐ搬送できるようにするため両施設のほぼ中央にある」

まず、間違いないです。でも、良かったら一度この映画を見てみてください。

配役、はちょっと微妙かもしれませんが何か"大切なこと"が掴めるかもしれません。



では、明日に備えて今日はゆっくり休んでおきます。みなさん、いい連休を過ごして下さいね。

(お仕事の方は気をつけてくださいね)



また、明日ですよ~♪