みなさん、おはようございますです~。「ロシアパンのチョコ日記」に遊びに来ていただきまして本当に、ありりです~♪

なんですが、昨日から始まった・・・・・


クリプトとの厳しい戦いっ!(大泣)

正直、本当に厳しいです。クリプト(正式名「クリプトコリネ」)の最大の(嫌な)特徴葉が溶けてしまう現象の、一番厄介なところは葉の溶けが他のクリプトにも伝染ってしまうところなんです。おかげで・・・・








昨日、何とか生き残っていたこのクリプトは・・・・









今日、無くなってしまっていました。ほぼ、絶望的です・・・・。

しかし、ここで悲しんでいる場合ではありません。









クリプトコリネブローサ(サワラク産)と・・・・









クリプトコリネ・コルダータ・ロザエネルビス

この2つの「レアなクリプト」は・・・・・


絶対に枯らせるわけにはいきませんっ!(怒)

なんとか、生き残らせるために出来るだけのことはしていこうと思います。ちなみに・・・・。









チョコちゃんたち(現在8匹)はみな、元気です。どうやら最悪の「連鎖死」は防ぐ事が出来たようです。


おや?(  ゚ ▽ ゚ ;)









ラーメン「まんねん」さんから封書が・・・・・。その中身は?







次回に続くっ!

では、行ってきますです~。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです~♪