寒くなってきましたね~。特に「夜の冷え込み」が厳しくなってきました。


そこで・・・・。











「これ」の出番です~。いわゆる「発泡スチロール」なんですが、どうするかというと・・・。











こう使います。要は「ガラス面に付けて外気を遮断しよう」というわけです。











ちゃんと上部も覆います。ただ、日中は「水槽にライトの光をあてる為」に上部だけ開けておきます。夜はすべて覆います。どれだけの効果があるかは不明ですが、「無いよりはまし」kもしれませんね・・・。


実際、冬場の電気代はバカになりませんので「節電対策」で始めました。みなさんは「水槽の冬場対策」どうしてるのでしょうか?もし良かったら聞かせていただければ嬉しいです。



では、今日はこの辺で。少し早いですがおやすみなさいです~。