みなさん、今日もこんばんはです~♪今日も「ロシアパンのチョコ日記」に遊びに来ていただきましてホントにありがとです~っ!


そんなわけで、うちのブログの主役「チョコレートグラミィたち」の様子を・・・。









ま、いつも通りですね~♪


どうやら、ここが「定位置」らしいです・・・。もちろん、みんな元気ですよ~。



さて、そろそろ寒くなってきました。この季節になると困るのが「水槽の水の交換」。

いきなり外に汲んであるお水を入れると「魚が凍死(?)」になりますね~。(たぶん)



そこで「ロシアパン流冬のお水交換」を・・・。どうするか?っというと・・・。








ズバリっ!「お風呂のお湯」です。


なんと「お風呂で沸かしたお湯」を使います~っ!(おいっ!)


意外かもしれませんがカルキ」はお湯にすると完全に抜けます。なのでお湯は「非常に有効」なんです。ただ、そのままだと当然熱いので・・・。








冷水を足して水温調節・・・・。


外に汲んであるお水で冷まして温度調節をします。通常はこれを入れるだけで良いのですが・・・。








フィルターは動かしてます。 


うちの「チョコ水槽」は「弱酸性」に水質をあわせてるので、PHをなるべく中性にしないように「フィルターを稼動させながら水の交換」をします。ただ、これでも一時はPHが中性に近くなりますね~。(汗)


既に実践されてる方もいるかもしれませんが、もし実戦していないのなら試してみてください。

ずいぶん「冬のお水交換の手間」が省けますよ~。



では、今日はこの辺で。おやすみなさいです~。