再び夏が来たけれど

青い空

白い雲

そして夕焼け空



空を見上げることを

また忘れていた。

 




心にぽっかり空いた穴が

自分で思っていたよりも大きくて

その穴に何を詰めようか迷っているうちに

いろんな気持ちが

その穴から逃げて行ってしまって

空っぽになってしまっていた。




なんでこんなに虚無感を

感じてしまうんやろう。


こんなはずではなかったのにな。

大丈夫よかったこれで安心と

むしろ幸せな気持ちに

なってたはずなのにな〜

自分勝手やわ。



オニュにもらったサインを

そっと出して見てみた。


もう一年がたとうとしている。

「おかえり」って

お互い言い合った夏。

 


そしたらその日の夕方、

オニュが久しぶりに

写真を送ってくれた。

空の写真。




それまで

自分では気づいてなかったけど

私はすっかり「空(から)」っぽだった。

「空(そら)」と同じ漢字なのにね。


あわてて見上げた私の空には

ちょっと太った月がいたよ。

そしてビールのせいで

ちょっと太った私も

そこに存在していた。


空を見上げられてない時は

心は空っぽなんやねぇ。


 


ぽっかり空いた穴には

ナニモノも詰められないって

知ってたけど

何かを詰めないと落ち着かなくて

オニュ以外のものを

何か何とか

詰めようともしてみたけれど。

わかってたけど

何もぴったりとこなかった。

やっぱりオニュしか無理なんやなぁと

自分勝手に

自分の都合だけで

そう思ってしまった夏。





ずぶ濡れのテミンちゃんとか

ビジュが今過去最高に好きなミノ

(後ろ髪じゃなく前髪が重要)

そしてきーぐん!!!

みんな関西にも来てくれーーー

癒されてるよ。

 


空と言えば、

2022春から

空のスケジュール帳を使っています。

セリアで見つけて気に入ってます。


百均の手帳を使うなんて

今まではなかったんやけど。

去年は青空で今年は夕焼け空。

もちろんほぼ日もセットで

使い続けてます。

この話、したかもねぇ…

来年も同じシリーズがあるといいな。



今日は午後出張なので

午前中は休みを取って

朝ゆっくりカフェタイムしてます。

ホットコーヒーが冷めて

ほぼアイスコーヒーになってしまった。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


「詰める」と言えば、

鼻ポンの話。(お下品かしら)

 


娘が夏の花粉症で苦しんでいる。

同じ様な症状の人がいっぱい。

暑いのにしんどいね。


うちの職場は脱マスクが進んでいる。

9割マスクなし。


そんな先日、

花粉症で鼻水が止まらないからと

鼻ポンを詰めて歩く同期が…

オイオイ!!

いやいや!!

気持ちはわかるけど!!


お互いもう外見は気にしないお年頃だけど

鼻ポン見せはアンデ!!

そんな変な状態で歩いてとる

おっちゃんを見ても

若い衆たちは誰も突っ込めないでいる…


それも何だか痛々しくて

私が笑ってつっこんでおいた。


あかんあかん!!

それはダンディじゃない!!

ダメダメ!!

 


マスクがないと色々なものが見える。

見せたくないものも

見たくないものも。

だから外せない人もいるのかも。


私は笑った時の口や唇が

好きの基準みたい。

久しぶりにオープンになると

口元をすごーく見ちゃう♡



いくつになっても

恥じらいは忘れずにいたい。

穴を詰めたいその気持ちは

わかりすぎるくらいわかったけども。



私も一緒。

空いてる穴に色々詰めたいの。

でも詰めたものは見せないでおくよ。

私らしくいるために。