弟が、すずめを、拾ってきた。


そのすずめは頭しかなく ピーピー泣いている。


おなかをすかして、パクパク食べる。


家族で可愛がり、


やがて、そのすずめちゃんは、


頭の下から、羽が生えてきた。


そして、少し飛べるようになり、


家の中を、飛び回った。


そろそろ外に出してもいい時が来た。


旅立ちだ。


しかし、弟は、嫌だ と言って泣いた。


確かに、外で生きられるかどうかわからない。


しかし、それが すずめちゃんの運命なのだ。


泣き叫ぶ弟を尻目に、


俺は、すずめちゃんを、窓から飛び出させた。


すずめちゃんは、豪快に飛び立ち


嬉しそうに、飛び回った。


弟が、泣きやんだ頃に、


隣に住んでいたキリンの化け物に、


すずめちゃんが近寄って行った。


キリンの化け物には、お腹にも顔が三つある。


そのうちの一つに、すずめちゃんは、


ぺろりと食べられた。一瞬だった。


弟は、また泣き叫んだ。


俺は、ムカついて、


隣でキリンの化け物を飼ってる奴のところへ行った。


屈強な男が三人いて、


キリンの化け物の足元の泥を整地していた。


文句を言った俺に、三人は笑いながら、


大きなスコップで、俺に泥を投げ付けた。


一人が言った、「これが、民主主義だよ、バカ野郎」。


泥だらけになった俺は、かなわないと見て、


家に帰り、怒りと恨みが増した俺は、


そいつら三人と、キリンの化け物の、


殺害計画を練った。「完璧に殺してやる」


と、弟に言った。





九時半だった。七時半に目が覚めたが、


また寝た。これがいわゆる


「恐怖の二度寝夢だ」




「復讐は何の解決にもならない」


と、ある牧師さんが言っていた。


では、民主主義とは何なのか?


冨者と貧者、強者と弱者が蔓延する社会の中で


デモクラシーはどこへいったのか。


100円寄付した奴と、100億円寄付した奴、


どっちが偉いの?


100億円は、弱いものからむしり取った金じゃないの?


人間不平等起源論を唱えた ルソーは、


墓の中で、今何を思う?




さて、俺は、碁会所(囲碁クラブ)へ行って


整地を学ぶか


習い始めで 難しくて。。。









Kドリームスへ

Kドリームス会員登録はこちら