これが店頭に並ぶと
「もうすぐ春なんだなぁ」と思う。

去年はまだ仕事してて
タイミングを逃して良いサイズと出会えなかったので
2年ぶりにこさえました。

って、鍋にぶっこんで待つだけなんで
何もしとりゃせんのですが。

$zan-gaの独り言

今回は3キロにおさえておきました。

自宅分を確保したのち
姉といつもおすそ分けする友の家にさっそく消えていきました。




昨日は買い物中のスーパーで14時46分を迎え
店員、お客と一斉に10秒間の黙とう。



仕事はなくとも
毎日ごはんが食べれて、あったかい風呂にも入れて
手足を伸ばせる寝床があって
美味しい酒肴があって
酔いしれる音楽もある



同じような日々を過ごしていたはずなのに
突然それらを奪われた1万数千人の命と、そしてその家族たち。
悲しみや、どこにぶつけていいのか分からない怒り、悔しさ。

それらを踏まえた上で今の幸せを感じる。


いかなごの釘煮もいつもより美味しい気がする。

「毎年恒例」がまた味わえる。

これも小さな奇跡の積み重ね。