日曜日♪実家の風景など | れっつGO三匹!(一匹とふたり)

れっつGO三匹!(一匹とふたり)

我が家の坊ちゃん(三つ編みフィオーレ)と夫婦の日常

こんにちは晴れ


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
栗秋の味覚kaki☆☆里芋・スダチ・・・アスパラガスは違うね( ´艸`)

茄子やトマトきゅうり・ゴーヤーも終わり・・・・

後は空芯菜やしし唐・ピーマン・サヤインゲンなどがもう少しかな

実はですね・・・・たま~に気持ち程度の草取りするか、

又はほとんどしないかで収穫のみの山賊のような私達。

好きな苗や種を買っては父任せだったのですが

最近、時間があったので少しだけ手伝いました。

目からうろこの・・・目いや~父が畑を耕して

苗や種をまくだけだと思っていた・・・・・・

畑仕事って本当に大変なんですねえっ

先週は、パパさん大活躍で石灰をまくのを手伝いました。

私は引っこ抜いたトマトの苗をはさみで切って

干して肥料などにする為頑張ってましたが・・・・・

巨大な幼虫と遭遇であせるリタイア(;^_^A

本当に苦手あせる

畑作業中は私の悲鳴だらけです。しょぼん

今週も・・・・・幼虫と遭遇で

パパさんに頑張ってもらいました。

父があらかじめ落としてくれた栗を拾うパパ


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
ご機嫌で作業に入ろうとした私は・・・・・

栗からでてきた虫に悲鳴・・・・

この後、ムカデもいたらしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
れっつGO三匹!(一匹とふたり)
収穫が終わった所で

3人で農協に苗や種を買いだしに行きました。


れっつGO三匹!(一匹とふたり)

畝は作っててくれたので苗を植えるだけ。

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツを植えましたよ。


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
坊ちゃまはずっとウニャウニャ言ってます。


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
例のひよこと乳母の茶ぼばぁさんは

畑へおろしてもらい(油断すると獣に襲われるのでカゴのまま)


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
畑で餌をついばみ中

飛び出したのかと思いきや


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
こちらはまた違う鳥

年をとりこちらも怪我で片目見えないため

仲間はずれ&いじめられるので1匹で裏の畑でウロチョロ


種や苗を食べてしまうので・・・・

父にあっけなく御用
れっつGO三匹!(一匹とふたり)
・・・と


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
伸びすぎてる爪を発見され

爪切りをしてヤスリをかけてる・・・・・

鶏も爪切りするんだ~目


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
パパと一緒にトサカを触ると~キャハハ

ふにゃ~ふにゃ~とやわらかい

鶏も自分でかゆくてもかけないから

耳の辺りや頭やトサカを掻いてあげると気持ちいいらしいです。

坊っちゃんも耳のあたり喜びます。

鶏だって同じなんですね。

庭のレモンの木は残念な事になっていました。


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
いつも見事なグレープフルーツ大のレモンが沢山なっていたのに

今年は実がつき始めてたときに枯れて・・・・・

もうだめなようです・・・・・

残念~といっていたら

ちゃんと挿し木して裏の山に成長中らしいです。好

それからアボカドは大きく成長しておりますが

花が咲く気配もないままです。


れっつGO三匹!(一匹とふたり)
すっきり選定してもらってます。



れっつGO三匹!(一匹とふたり)
アマガエルが休憩中カエルなんだか寒そう汗

まだ続くのですが長いのでまた書きます。音譜


お店にコンテチーズのディスプレイをしてみました。

良かったら見てくださいね。嫁ブログでどうぞ