最近、外反母趾の親指の付け根部分が痛み出してきたので、距骨矯正という治療を足専門の接骨院でやってもらっています。

 

 

足の裏のツボを押してもらったり、足の指をゴキゴキ引っ張ったり、足全体をマッサージしてアーチを作りやすくする治療。

 

これがね、めちゃめちゃ痛い。

 

どれくらい痛いかって、

 

気を失う一歩手前くらいの痛み。

 

毎回、なんとか意識を保ってはいるんだけど、体中汗びっしょりになって終わる。

 

 

 

痛みといえば・・・・

 

私、開腹手術を3回やっていますが、1回目の手術の際に驚くほどの痛みを味わったことがある。

 

なぜなら、麻酔が効く前に切られてしまったから。

もう、めちゃめちゃ痛くてね。。。

 

追加の麻酔もできないと言われ、痛いまま手術が終わるまでずーーーっと我慢していた。執刀医に痛い、痛いって訴えるんだけど、「ほんとに~?物凄い痛いことやってるよ」と言われたことは忘れない真顔

 

 

で、手術ってこんなに痛いものか、と一時トラウマになったんだけど、その後2度目の手術をしたときに追加の麻酔をガンガン入れてもらって麻酔がしっかり効いて、トラウマ解消となりましたニヤニヤ

 

 

手術が終わると今度は傷の痛みがひどいって聞いていたんだけど、驚くことに私はその痛みをほとんど感じず(3回とも)。痛み止めも飲まないでいたら、看護師が「飲まなかったひとはいないから!お願いだから飲んで!」と心配されたりにやり💦

 

 

痛みに強いから、麻酔の効かない切開でも耐えれたのかも!?と思った次第です。

 

 

 

 

しかし足のマッサージがあまりにも痛く、あのときの開腹手術の痛みを上回ったな、なんて思ったわけですおーっ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アスペルガー(の疑い)の夫と結婚して10年弱。

義母はどんな方かと言うと、パワフルで面倒見がよく、おしゃべり好きで優しい方。そのときはまだ自分の母が毒親と気付いていなかったものの、初めて義母と会ったときに、「理想のお母さんだ!」とひとり感動したのを覚えているお願い

 

 

正直、結婚するにあたって旦那のことはこの人大丈夫かなはてなマークはてなマークっていうポイントがいくつかあったのだけど、結婚の後押しとなったのは義母の存在が大きい。この人と家族になれるという喜びがあった。

 

 

10年経っても私は彼女のことが好きだし、その印象はあまり変わっていないけれど、ひとつわかったことがある。

 

それは・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「息子のこととなるとバカ親だな」ってこと真顔

(すみませんね、口が悪くてゲラゲラ

 

 

 

 

ある日、義母から電話がかかってきた。

世間話をした後で、「息子くんのことなんだけどね、最近マリンちゃんの機嫌が悪くて家が落ち着かないっていうのよね。帰宅したときにニコニコしてくれていたら息子くんも安らぐと思うのよね・・・・。」って。

 

 

 

わたし、もうびっくりなんですけど!!!!!!

なぜなら、旦那と毎日会っているけど、そんなそぶりを全く見せなかったから。なんなら前日には、割りと盛り上がる話をして笑い合ったよねポーン

寝耳に水とはこのことですか!!

 

突然の義母からのぶっこみに返しが準備できているはずもなく、

「えっと、最近は割とうまくいってると思ってたんですけどね・・・、勘違いでしたか。彼はそう思っていたんですか、それはすみません・・・」

なんて言うのが精いっぱいゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

旦那に言いたい。

「おまえ、それまず私に言えよ!!と。

嫁をスルーしてママに泣きつくって、あり得ますかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

旦那のこういうところが本当に嫌ゲローゲローゲローゲロゲロ~~~。

自分から伝えようとしない、発しない。解決しようと動かない。一事が万事こんな感じですわ。家族でいる意味あるのかなはてなマークって思う。

ほんと極度の察してちゃん

お前は宇宙人だろうが、私はテレパシー使えんぞ!!!!と言わせてださい。

 

 

 

なんならこのときの義母の対応も最低だわ!!!!!!自分なら、まずは息子に嫁と腹わって話すようアドバイスするわ。

「息子の主体性をまずは育てろ!」(もう遅いか💦)

そして状況を確かめずしてよく嫁に説教しようと思うな叫び

 

 

 

もうね、夫のことは半ば諦めていたので、このことはすぐには彼に言わなかった。後日、別件でこういう話になったときに、言ってみた。

そしたら、なんて言ったと思います!?

「言えるわけないだろ。そんな雰囲気じゃないだろ!!」って。

でも、じゃあどうするの?ってときに、まずは相手に伝える努力をするしか方法はないわけですよ。それを旦那は完全に放棄している。

 

 

でもね、旦那が義母に相談したり私の愚痴を言うのは、私としては全然OK。だって、愚痴を吐ける友人がいないから義母に言うのだろうし、義母がその役目を務めてくれて旦那が楽になるのなら逆にありがたいわ!って思う。

 

 

だから、言いたいのは自分で発信しろ!ってだけなんだけどね。

これがアスペルガー気質の旦那には難しいのかなー??

もう分からん。

 

 

 

フォローしてね

 にほんブログ村 家族ブログへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

下記の記事がアメトピに掲載されたようでアクセス数がすごいことになっており驚きました。

 

 

旦那との暮らしについて、心配していただくコメントをいただきました。ありがとうございます。

過去のことも現在のことも、その日の気分で気ままに投稿しているので、分かりにくくて申し訳ないのですが、10年の結婚生活を通して、旦那は随分と変わりました。行動を見ていると正直別人のようです。なので、一番酷かった結婚前のような事態は今はないので大丈夫です。

 

 

しかし、おそらくアスペルガーという性質故、本人が願っても変わることができない部分もあり、今は、それに対して私がしんどい思いをしているのだろうと思います。

 

 

子どもも3人に増えて忙しい生活の中で、夫は家事も育児もできる範囲でやってくれますし、生活費も好きに使わせてもらっています。モラハラやDVのような発言もないですし、傍から見れば私たちは幸せそうな家族であり、彼は良い夫とみられるのだろうと思います。

 

 

 

でも、彼は好きな趣味にお金や時間を使って独身時代を謳歌していたタイプ、本当は自分だけのそういった世界に浸りたいのだと思います。

一緒に生活をしていて、全く楽しそうではないのがツライところです。子どもたちに対して愛はあるけれども、一緒の時間を愉しむわけでもなく、義務感から育児に携わっているような感じです。「気分転換に出かけて好きなことしておいでよ?」と気を遣っても、「子どもの世話をしなければいけないから、好きなものを我慢している、だから何をしたいかわからない」と言います。

 

いや、子どもの世話って、ほんとごくたまにじゃん!そしてたまに遊ぶときくらい、うれしい、楽しい、ありがとう!そんな感じで全力で遊んでよ、、、って思ってしまいますが。まるで子どものことを足かせみたいに言っているように、この家族がといるのが楽しくないと言っているように聞こえてしまいます。

こんな感じの、旦那の暗さがホント嫌っ!って思うときがありますね。

 

 

あとは、会話が成り立たない、気持ちが共有できない寂しさや孤独感がありますね。

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
 にほんブログ村 家族ブログへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村