最近、外反母趾の親指の付け根部分が痛み出してきたので、距骨矯正という治療を足専門の接骨院でやってもらっています。
足の裏のツボを押してもらったり、足の指をゴキゴキ引っ張ったり、足全体をマッサージしてアーチを作りやすくする治療。
これがね、めちゃめちゃ痛い。
どれくらい痛いかって、
気を失う一歩手前くらいの痛み。
毎回、なんとか意識を保ってはいるんだけど、体中汗びっしょりになって終わる。
痛みといえば・・・・
私、開腹手術を3回やっていますが、1回目の手術の際に驚くほどの痛みを味わったことがある。
なぜなら、麻酔が効く前に切られてしまったから。
もう、めちゃめちゃ痛くてね。。。
追加の麻酔もできないと言われ、痛いまま手術が終わるまでずーーーっと我慢していた。執刀医に痛い、痛いって訴えるんだけど、「ほんとに~?物凄い痛いことやってるよ」と言われたことは忘れない![]()
で、手術ってこんなに痛いものか、と一時トラウマになったんだけど、その後2度目の手術をしたときに追加の麻酔をガンガン入れてもらって麻酔がしっかり効いて、トラウマ解消となりました![]()
手術が終わると今度は傷の痛みがひどいって聞いていたんだけど、驚くことに私はその痛みをほとんど感じず(3回とも)。痛み止めも飲まないでいたら、看護師が「飲まなかったひとはいないから!お願いだから飲んで!」と心配されたり
💦
痛みに強いから、麻酔の効かない切開でも耐えれたのかも
と思った次第です。
しかし足のマッサージがあまりにも痛く、あのときの開腹手術の痛みを上回ったな、なんて思ったわけです![]()

