一人目がまだ1歳代だったころ、私はフルタイムで働いていた。

しかも通勤時間が往復4時間という長距離。いま思えば不当人事ですけど💦

まぁとにかく必死でした。

 

 

保育園に入ってしばらくは、熱を出したり風邪をひいたりしますよね。それでもありがたいことに、体調が悪化して保育園から呼び出しを受けるということはほとんどなかった。

 

 

その数少ない保育園からの呼び出しの件で、忘れられないことがある。

自分の職場が緊急連絡先の1番目になっており、保育園から職場に連絡がきた。しかし私は席を離れており、同僚が机にメモを残してくれた。保育園は連絡がとれないと2番目の連絡先に電話することになっており、それが実家だった。

 

 

母は電話をとり、保育園と話をした。子どもが発熱したので迎えに来てほしいという連絡。母は、「孫を迎えに行くことはできるが、病院に連れていくことは責任が重いのでできない、だから帰ってきて孫を病院に連れていってほしい」と私に伝えるため、私の職場に電話した。

 

しかし私は席を外していた。

 

 

そこで、母は夫に電話することにした。

夫の会社は自宅から30分、私よりもだいぶ近い。母は期待したのかも。

 

 

 

 

夫は電話に出た。

しかし、、、、、

 

夫「どうしたんですか?」

 

母「〇〇ちゃんが発熱して、保育園から電話かかってきたの。迎えには行けるけど、、、どうしようかね?病院とか連れていける?娘に電話したんだけどつながなくて・・・」

 

夫「僕、仕事中なんですけど。そんなことで電話しないでください。切りますね」

 

と言って、ヤツは怒り気味に電話を切った。。。。。。ゲローゲローゲロー

 

 

 

えーーーーーーーーーっ!!!

あんた、誰???

 

って、今は思う。

 

 

 

このことでえらく気を悪くした母は、義母さんに愚痴ったらしい。で、義母さんから私に愚痴が回ってきた。

「息子ちゃんの大事な仕事を邪魔されてかわいそう」っていうニュアンスで話すので、びっくらこいた。

 

 

当時は、私もこう思っていた。

母がもっと対応してくれたらいいのにとか、夫に電話せずに私の折り返しの電話を待ってくれたらよかったのにとか。。。。

 

 

 

 

でもいまは分かる。

改めるべきは、旦那だ。

母は悪くない。親は私と旦那であって、母は第三者。

親が子供に責任を持つのは当然で、それを祖父母がサポートしてくれるからといって、それを当たり前と思い突き放すとは何事か!

 

 

すぐには帰れないにしても、言い方よ!!!

「それは心配ですね。でもすみませんが、すぐには帰れそうもないんです。帰宅次第すぐに病院に連れていきますので、もう少しだけ家で様子を見てもらうことはできますか。いつも本当にありがとうございます。」

って言ったら、どう!?!?!?!?

同じ帰れないにしても、印象別人じゃありませんことニヤニヤ!?!?!?!?

 

 

こんな心のこもった返答ができたならば、おそらく相手も、

「いいよいいよ、それまで見ておくから大丈夫。帰るとき気を付けて帰りなさいね」

なんて、言えるんじゃない??

 

 

旦那との会話で、いつも私はこういう会話を求めているんですけどね!!!!おかしいな、こういうキャッチボール、他の人とはうまくいくのにな真顔

 

 

結局は自分の発した言葉や、思いやりや優しさなどが自分に戻ってくると思うんですよ。

それを知ってか知らずか、自分からは優しさや思いやりを与えないくせに、周りから優しくしてもらえなかったり満たされないことを嘆くひとっていますよね。ヤツですけどドクロ爆弾

ひとの感情や意思には無関心なくせに、自分のこととなるとえらくセンサティブ叫び

よろしければこちらもお読みください。

アスペ旦那との修羅場【産後編①】 

アスペ旦那との修羅場【産後編②】

アスペ旦那との修羅場【産後編③】

 

 

 

 

第一子出産後、里帰りしていたときの話です。

たった1月弱の里帰りなのに、いろいろありました。

 

旦那の本性がこれでもか、と露わになるし、毒親の母はヒステリックに迫ってくるし。そしてこの奇妙なふたりが起こす問題にも巻き込まれて。

 

 

もう私、しんどい。

と思っていました。

何がしんどかったかって、間違いなく育児ではなかったな、って今は分かる真顔

 

 

 

その日は金曜日ということで、珍しく旦那が赤ちゃんを見に実家にやってきた。実家と自宅とは車で5分の距離。実家と旦那との間でひと悶着(夕飯食べる食べない問題)あってから、旦那は実家に寄りつかなくなっていたので、この日は久しぶりだった。

 

 

突如、なんだか腹だか胃だかが少し痛くなってきた私。あとで薬でも飲もう、と思っていた。旦那にもそれは伝えた。

そして赤ちゃんも鼻がつまっていてなんだか息がしずらそうで、母も私も心配していた。

 

 

 

旦那が帰り支度を始めたときに、母が突然、

「旦那くん、悪いけど、今日泊まっていってくれない?赤ちゃんのこと心配だし、マリンと一緒に今晩だけ面倒見てくれると助かるよ。私もちょっと疲れが出てきていてね。」

と旦那に頼んだ。

 

 

 

まぁ、明日は休みだし、泊まってくれるかな。

私も体調が不安だし、一緒に面倒見てくれたら助かるな。

何より、ふたりで子どもに寄り添って眠るなんて初めてだから、嬉しいな🎵

 

 

なんて、なんてノー天気な考えだったのでしょう。

あのときの私は!!!!

 

 

そこはフツーのひとと違う旦那。

「いえ、今日は失礼します」

と言って席を立つ。

 

 

それでももう一押しする母。

「いや、本当に。

今日だけでも、お願いします」

 

 

もちろん聞き入れない旦那

「いや、今日だけでもごめんなさい」

 

 

 

さらに押す母(ひょっとして意地になってる笑い泣き!?

絶対に受け入れない旦那。

 

 

 

もう、これは何をしているの?って途中から思ったけどね。

止めずにやらせておいたわ。

 

 

結局、何度問答したか分からないけど、確固たる強い意志をもってヤツは帰った。

 

 

私は分かる。分かるぞ。

なんでお前が帰ったか真顔

TV見てゲームやってリラックスしたかったからだろ!!!

週末の楽しみを奪われてたまるかというお前の意志を見たぞ。

 

 

 

ヤツの考えていることは手にとるように分かる。

分かるんだけども、、、、、、

 

 

悲しかったですね。

 

めちゃめちゃ悲しかったですね。

 

 

そのあと私、急性胃腸炎で痛みが我慢できなくて、夜間救急行きましたからね。

もちろん旦那を電話で起こしましたよ。

「病院連れてけや、おまえーーーー」って。

お前が泊まってくれてりゃ良かったやろーーー。

病人と子どもを見捨てやがって。

くっそーーーーーーーーーームキームキームキームキームキー

って思いましたよ。

よろしければこちらもお読みください。

アスペ旦那との修羅場【産後編①】 

アスペ旦那との修羅場【産後編②】

 

 

 

旦那との会話で重症を負い、電話を切った。

 

しばらく放心状態。

 

どれくらい経ったのか分からないけど、電話の着信で我に返った。

 

 

 

義母だった。

義母は、たった今何があったかなんて知る由もなく、

「元気?寝れてる?赤ちゃんどう~?」

なんて、いつものごとく明るく聞いてくる。

 

 

最初は何もなかったフリをして、それらの質問に答えていたのだけど、だんだんまた涙がこらえきれなくなってきた。

 

何かへんだぞ、と察した義母が、

「どうしたん?マリンちゃん、何かあった?」

と聞いてくれた。

 

 

 

「実は、、、、、」と、

旦那に言われて傷ついたことなどを話した。

 

 

「そんなこと言われたの!〇〇(旦那)も、はっきり言うねー。でも泣くなんて、マリンちゃんらしくないじゃん」と。

 

 

えっ、はっきり言うって、どういうこと?

〇〇が言ったことは事実ってこと?

そして私らしいってなに?泣いてはダメなの?

とここでもプチパニックえーん

 

 

私が黙ってしまったもんだから、義母もこれはまずいと思ったのか、

「〇〇に代わって謝ります。本当にごめんなさいね」

と言ってくれた。

 

 

 

しかし。

義母は明るくていい人なんだよ。いい人なんだけどね。

息子のこととなるとバカ親に大変身。

息子の尻ぬぐいして謝って、息子にはそれを言わずあとは知らんぷり。

 

 

これまで何度か私たちのケンカなどに巻き込んでしまったこともあったけど(旦那が義母に愚痴るので結果として)、義母から旦那に話し合ってみたら、とか、こうしたらとどう?などとアドバイスがあるわけではなく、直接私に注意やお叱りがあるんですよね真顔

完全に、息子の、自分でなんとかするという「生きる力」をうばっているわけですよ。

 

 

息子ー「生きる力」=バカ息子

もしくは

息子×義母=バカ息子か??

 

どっちでもええか!