久しぶりの投稿になります


今回は、PCからヘッドホンアンプに繋げている

USBケーブルを交換したので、音質の変化が

あったのかどうかについて書きたいと思います




今回購入したのは

オヤイデ d+USB Class A (2m)

です


今までもUSBケーブルは使ってましたが PCデスク

を新たに購入したため

PC、ヘッドホンアンプ、スピーカーのレイアウト

が変更になり、既存のUSBケーブル(60cm)の

長さでは足りないため新規で購入しました


よくAVケーブルは短いほうが良いと

言われてますが

d+USB Class A は線が硬くて 取り回しが悪い

から 長めをおすすめしますとレビューで

見かけたので 2mにしました


レイアウト変更前のUSBケーブルは

フルテック Formula 2-B でしたが レイアウトを

変更して 長さが足りないため

使っていなかった エレコム のケーブルが

あったので

取り敢えず繋げてみたところ 

あれっ? 前と音質がかわった?と感じたため

気のせいかと思いながらも気になり始めると

新しいケーブルにしてみたくなるのが悪いところ

かな


USBケーブルに高額を出す予算も気もないため

出しても5~6千円かなと思い調べたところ

オヤイデ d+USB Class B が人気のようで

価格も手頃かなと思ったのですが

その上に AとSがあるので もう少し出せば

もっと幸せになるのかなと 願いを込めて

A にしました


さて、交換して音質を確認したところ

ん〜あまり変わってないのかなと感じたのが

最初の印象でした


正直、劇的に変わるとは思ってなかったので

こんなものかと思いましたが

プラシーボ効果くらいはあっても良いのでは

と・・・


エージング効果も多少はあるのかなと思い

しばらく音楽を聴いたあと

エレコムのケーブルと聴き比べてみたところ

明らかに音質の違いがわかりました

これには驚きましたね


多少プラシーボ効果があるのかもしれませんが

解像度、音の分離、音全体の雑味がなくなり

音質はアップしました


ただ、あくまでも私の聴いている環境での話で

すので

必ずしも皆さんの環境下で変化を感じるかは

わかりません

要は、自分が満足するかどうかであり

USBケーブルの交換は おすすめすることは

出来ません


多少でも音質をアップできれば幸せになれる人

向けですね


因みに

エレコムは DH-AB20(2m) のUSBケーブルです

オヤイデは価格で約3倍します

これをどう取るかは人それぞれです


私は幸せになれましたけどね


最後に、フルテックとも音質は変わりました

多少ですけど高音のキツさが取れた感じです

しかも、綺麗に伸びで気持ちよく聴けます

ここだけでも交換して良かっと思いました


今回はここまでです


ではまた!!