こんにちは!


今回は、車の基本性能について話したいと思います。


まず、車の基本性能とは何だと言うと


 ① 走る


 ② 曲がる


 ③ 止まる


これが車の基本性能と言われてます。


要するに、この3つがしっかりできていれば


その車は、安心して乗れると言う事です!


ところが、これができてない車が、世の中には


沢山あるのも事実です!


以前、マツダのディーラーに勤めていたときの

ことです


新車のミニバンを納車した帰りに、他社の下取り車

を乗って帰ってきたのですが、頻繁に通る道路で

丁度S字カーブが連続する場所がありまして、いつ

ものスピードでクリアしようとしたら、上手く曲が

らず危ない思いをしたことがありました


その下取り車は、それ程古くはなくて、まだまだ

現役の車で、背の低いミニバンだったこともあり

楽に曲がれると思ったのが、間違いでした


ロールはするし、アンダーステアが酷くて、見た目

が割とスポーティなのに、何なんだろうと思いまし

たね


会社に帰って、先輩に話したら、いつもマツダ車に

乗り慣れてるからだよと笑われました


要するに、某社のミニバンは、乗り心地とスペース

効率重視になっていて、マツダ車ほどコーナーリン

グの安定性は高くないのだなと思いました


マツダに勤めていたから、マツダ車をひいき目に

見てるのだろうと言われそうですが、実際に経験したことなので、あくまでも主観ですが、そのように感じた次第です!


ただ、某社のミニバン全部が、そうなのかは、わかりません


一つ言えるのは、マツダは、どんな車でも走りに拘った作りをしてるという事です


ですから、ミニバンでも足回りに拘って、ミニバンらしからぬ走りをするので、一部のマニアにはウケてましたね〜


しかし、車高の低いミニバンならそれでも良いの

ですが、車高の高いミニバンまで足回りに拘った

ため


車内のスペース効率が悪くなり、他社のミニバンに

勝てなかったことも多々あり、営業マンとしては

苦しかったのも事実です


まぁ、車のデザインにも問題がありましたけどね〜


お客さんからは、コーナーリングはミニバンとは

思えないくらい素晴らしいのだけど、求めている

のはそこじゃないんだよな〜と苦言をされて

他社のミニバンにされた方もいました


難しい問題なのかもしれませんね


話が逸れましたけど、基本性能がバランスよく

しっかり作られた車は安全性も高いので安心です

決して見た目だけで買わないほうがいいですよ〜


車は命を乗せて走っているのですから


真面目な車作りをしているメーカーの車を買う

ことをおすすめします!


今回はここまでです


ではまた!