種から鉢植えした

アボカド

(クスノキ科)

大きくなったので剪定しても大丈夫と知り。。。

初めてなので幹を長めに切りました。

 

 

先月中ごろ

剪定前

 

高さ半分位から切ってどうかな?

 

幹が長いが葉っぱが左右付いて失敗のない

芽の生長点がある辺り

バッサリ!!!

 

拡大して見ると

芽の生長点がいっぱいあるOKニコニコ

 

 

 

 

 

!!!とはいっても・・・

芽吹くまではちょっと!心配であったが

丈夫そうな新芽が伸びて来ましたニコニコ

やはり幹一番上に太い新芽が伸びたか!!!

 

 

よく見ると

幹の下あたりに成長点(芽)があるので

もう少し成長させて

赤線辺りから切れるといいな・・・

 

どんどん切り込んで行けるなら

出来るだけ幹を短くし枝を伸ばしたい。

 

 

 

こんな感じ・・・ニコニコ

高さ約17cm位です。

 

 

 

 

****

 

おまけ

種も残っています・・・

今回の剪定でした

 

おわり

 

お付き合いありがとうございます。