横浜市内に設置されていたマンホール蓋は?

の続きです。

 

 

昭和時代の遊園地、旧横浜ドリームランドがありましたが

1964年(昭和39年)に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。

跡地に横浜薬科大学が開校しました

(Wikipediaより)

 

大学への道路門

 

洋風な門扉です。

 

正門

 

学園祭で一般方の方々の構内見学が出来ました。

パンフレット

 

目立つ大きな建物にびっくり

昭和40年に竣工した地下2階地上21階、高さは建物の高さが68mのホテルでした。

その後改装され大学の図書館や展望ラウンジに使用されています。

(Wikipediaより)

 

学園祭では21階の展望ラウンジ見学が出来るので

展望台へ

 

↓は正門

 

眺めは360度見渡せるのですが!富士山曇りで見えません残念ショボーン

 

 

↓正門

 

 

展望台から眺めると!薬草園が見えました。

展望台見学終えて

薬草を栽培している

薬草園へ

 

 

 

 

 

展望台への

エレベータは

珍しい~メーカのようです。

SEC

エス・イー・シーエレベーター

(Wikipediaより)

 

 

小さいエレベータで

定員6名と記され利用は学生さんの案内がありました。

 

薬草園に行く前に

ハーブテイを学生さんよりご馳走になる

赤○のハーブ3種混合だそうでした

美味しかったーー OK

薬草園へ行く途中の和風庭園ニコニコ

 

薬草園

 

シソなど

多くの薬草が栽培され

また学生さんの説明などがありました。

 

品種

(冊子より撮る)

和漢薬草など多く栽培されていました。

 

 

 

******************

 

20位にランキング

*****************

 

 

 

 

他美味しい~模擬店があり、いっぱい食べて来ましたニコニコ

 

おわり

 

お付き合いありがとうございます。