庭のカンアオイ

 

今年の花

こんな感じです。

寒さに強く露地植に適した品種のようです。

株根元先端が3つに裂けた小さく堅い筒状の花(萼筒)を咲かせます。

花に見える部分は萼で、花弁は退化してありません。

(Wikipediaより)

 

 

岩の隙間にも根付いている。

小鳥のヒナが餌をねだっているような花形?爆  笑

花は長期間楽しめます。

 

おわり」

 

**************

 

おまけ

 

(1)

今年も異常気候かな?

ヒマラヤユキノシタ

開花期が春なのに

もうー咲きましたびっくり

 

来春この株は再び開花してくれるかな?

 

 

 

(2)

頂き物ニコニコ

近所の庭て採れた

柑橘類

同じように見えませんか?

2軒から頂いたもので

種類か違います。

 

左、テニスボール程度の大きさ <カボス>

右、ゴルフボール程の大きさ <スダチ>

 

あまり食べないので味は良く分かりませんが

調べて見ると!!!

酸味のカボス

香りのスダチ

のようです。

 

二つ一緒に食べて見ようかな!!!(笑)

 

 

 

お付き合いありがとうございます。