主人が冬まで 蜂の巣を放っておけプンプンというのですが
やっぱり
近くで作業したいのにできないと不便😫
なので私が 会社帰りに蜂退治のスプレーを 買ってきました
約1000円
 翌朝早くに起きて 現場へ行き 完全防備でハチの巢めがけて 噴射💥
すぐさま急いで 車で退散 🚙
また 後日にどうなっているか見ていきたいと思います🧐


 ↓
虫除け 帽子
 これは主人が ばあちゃんにと約十年前に買ってきたものですが 結局使わずじまいでお蔵入り
 この間 掃除していて出てきたので ちょっと使ってみます
手元の作業するにはやっぱり アミが邪魔で見えづらい
ばあちゃんが使っていないワケが分かりました
今日は蜂退治 のために また引っ張り出してきました


 ↓
今年初のイチジク です 
まだまだ青いかなと思っていたのですが 
近くに寄ってみたら結構 赤いのもなっていて、収穫し遅れた 腐りかけのもいくつかありました😞
 去年はたくさん実って毎日 30個ぐらい収穫できていました 爆笑
今年もたくさん なるといいのですが😄
 甘い大きなイチジクは やっぱり蜂も大好きなようで 
収穫するのには注意が必要です
 蜂が実の中に潜り込んで、手を伸ばした先にいることがよくあります😫

 ↓
これは去年収穫したものを甘く煮て冷凍しておいたもの です
ずっと冷凍庫奥に入ったまま でした🧐
この間 気がついて出したところです
 新鮮なイチジク が食べれる頃になって、もうこれは食べないかな〜?と思いましたが
 味見して まだ食べられそうなので もったいないので ちょっと食べてみます😅