いつもはじいちゃんが家の精米機で精米してくれていたのですが
 いま 骨折入院中につき😱 主人と一緒に近くのコイン精米機で精米することに
家の機械があるのになんで ?と思いましたが🤔
主人が一度 コイン精米機で精米してみたかったとか言うので🙄
30キロ 1袋 抱えて車に乗せて出発🚙
ちょっと操作が手間取りましたが 仕上がり白さの選択で4つぐらいあり迷い、標準でやってみました ウインク
いつもの米よりちょっと茶色っぽいので失敗したかなと思いましたがえー
 栄養が残っているのでいいかな〜とキョロキョロ
炊いててみたらやっぱり仕上がりが1日ぐらい ジャーの中で保温した後のような色 ガーン
ぬかの匂いが 残ってるような感じで
しまったな〜ショボーンとも思いましたが とりあえず30キロしてしまったので
なくなるまで我慢悲しい

30キロで300円
1年間で家で消費するお米は
4人家族 で
だいたい30キロの袋にして 9袋ぐらいなので270kg
10キロ 当たり精米代が100円
年間で2700円かかるということ
家の精米機が買った当時で13万円くらい
機械の寿命が10年だとしたら??ガーン
年間で13000円 びっくり
どっちのお得か

もし壊れたら もう機械は買わないでおこうと思いました
体力と車の運転ができる限りは!
ですが

ちなみに お米の保冷庫があるので
玄米でとっておいて1年経った後でもそんなに味は変わらないのかな 😃🤔と思いますにっこり
畑の肥料で無料で頂いていた 
米ぬかですが このクボタさんの機械ではお持ち帰り用の扉に鍵がかかっていました
 イセキさんの 精米 所ではご自由にどうぞというところが多いようですね
良心的で助かります