はろー!

 

 

 

先日は同僚の先生方が、僕のために送別会を開いてくれたので(その時の記事はこちら)、今度はそのお礼に日本食を振舞ってみました。

 

 

 

といっても手に入れられる材料が限られているので、あまり凝ったものはできない…と思っていたところ、、、

 

 

 

ずいぶん前に、大変お世話になっている関西に住む知り合いの方に「お好み焼きセット一式」を送ってもらっていたので、コレだ!と思い、メニューはお好み焼きに決定!

 

 

 

日本食会、その日(6/10)は職員会議の日。

 

 

 

会議のファシリテーターは僕の予定になってました。

 

 

 

議題は日本とザンビアの現状理解と、日本人として僕がザンビアに対して思ったこと。それと僕の帰国後に先生たちにやってもらいたい事を伝える。

 

 

 

まぁ前半はパワーポイントで日本のことどれくらい知ってるのか?チェックです。

 

 

 

前任者も含めて4年近く日本人と働いてきたんだから、日本のこと当然分かってるよね?という確認です。(←なんか高圧的w)

 

 

 

「次のうち日本の国旗はどれ?」の質問に、ほとんどの同僚が①の中国の国旗を選んでました↓

 

 

 

悲しい…中国勢つよし!!日本も負けられないっす!!!

 

 

 

1人正解していたけど、オフィスに飾ってあるJICAのカレンダーをこっそり見ていたことが発覚したので、何とも言えませぬ。。。ガーン

 

 

 

まぁけどゲーム感覚で楽しんでもらえて良かったです。

 

 

 

あとは必要事項をパパッと伝えて(←コレ一番重要だったんだけどな笑)、お待ちかねの食事会!

 

 

 

お好み焼き(具材:薄切り肉とかシーフードは当然ないので、まさかのキャベツとしょうがのみ笑)登場!

 

 

 

お好みソースかける時、

 

マヨネーズかける時、

 

鰹節かける時、

 

青のりかける時、

 

 

毎回「これはなんだ!?」の質問。

 

 

 

やっぱり興味津々なのねヽ(´▽`)/よかったよ。

 

 

 

箸も持ってきていたので、使い方を伝授いたしました!

 

 

 

 

でも。イマイチ上手く使えなかったらしく、結局手で食べてたけど(ザンビアらしい)笑

 

▲手で食べるお好み焼き

 

 

そしてお好み焼きソースはあんまり人気がなく、もしもの時用に持ってきてたBBQソース、マスタード、醤油、ケチャップ(トマトソース)の中で、ケチャップが一番人気でした…がーんΣ(゚д゚lll)

 

 

 

ムピカのマーケットでも買えるケチャップが一番馴染みのある味なのかなー。(都市部にある大型スーパーのないムピカでは上記の調味料のケチャップ以外はなかなか手に入りません)

 

 

 

よく言えば保守的なのかもしれませんね!

 

▲ケチャップお好み焼き。コレはコレでイケる!

 

 

 

けど作り方を聞いてきて、今度作るわ!と言っていた先生もいたので嬉しかったなー。

 

 

 

あとは一緒に送ってもらっていた緑茶も沸かして持って行きましたが、これは好き嫌いがハッキリしていました。

 

 

 

というのもこちらで言う「Tea」はもちろん紅茶のことで、飲む時はたーーーーーっぷりの砂糖を入れるのがザンビア式。ティーはあんまあああぁぁあぁああああいのが普通なのです。

 

 

 

なので、甘くもなんともないただのお茶は苦手な人は苦手なようえーん

 

 

 

緑茶は以前にも飲んでもらったことがあって、その時「おいしい」といってくれていた先生は「またあのお茶もってきてる?(ワクワク)」と目をキラキラと輝かせて聞いてきてました!

 

 

 

好き嫌いはあったけれど、最後の最後に日本の食をみんなで共有できたことは良かったかなーと思います。

 

 

 

ごちそーさま。

 

 

 

Taka