はろー!特にネタもないので友達紹介。



2週間に1回くらいの頻度で食べに行くシマ屋さん(シマはザンビアの主食で、メイズとうもろこしの粉をお湯で溶いて練ったものです)で働いているEmmanuelくん。

↑11月に撮った写真なので僕の髪が坊主の伸びかけ…泣 



彼はセカンダリースクールを卒業してからこのシマ屋で働いています。



家族経営の店で、彼はメインシェフ(言い過ぎ?)です。



いつも僕が行くと1クワチャ割引してくれたり、バンズ(パンみたいなやつ)もおまけをつけてくれたり、随分良くしてもらっているのです。



そんな彼ですが、出会ってちょっと経ったある日。



いきなり「自分に日本語の名前を付けて欲しい」と言ってきました。



悩みに悩んで…いや、そんなに悩んでないか…はい、思いつきました。




















………





















命名:茂(しげる)














ヽ(´▽`)/ahahahahahahaaaa















なんだかイマドキな名前ではないけど、逆にそれが求められているのではないか!?と勝手に思った僕は彼を茂と名づけたのです笑



当然、意味を聞かれ、、、



茂=茂る=茂み?=草?=grass??



的な感じでお伝え申しました。



本人はなんで草なのかイマイチ納得いっていなかったようですが、雑草魂で粘り強く頑張るやつってことだよ、と伝えると実に嬉しそうに受け入れてくれました笑



ちなみに僕の携帯にはちゃんとShigeruと登録されてる。



そして割引とおまけのお礼にと、趣味程度に日本語もちょくちょく教えてます。



教えるのは挨拶だとか日常で使えそうな簡単な単語などなど。



彼はいつもその辺の紙にメモを取っているんですが、次に行くとその紙はなくしています。まぁあるあるです。

 


それでも、いくつかの単語やフレーズは覚えていたりしてます。



いつも僕はチキン&シマをオーダーするんですけど、仕入れの関係で鶏肉が無いときもあります。



そんな時は

Today we don’t have toriniku. We only have gyuniku.

とか言ってくる。



なんか笑えるー



日頃から使っている(かどうかは定かではないけれど)単語は簡単に覚えちゃうものですねー。



僕の使うベンバ語も同じで、限られた場面で限られた単語とフレーズを使ってどうにかなっています。



まだまだだなぁと思いつつ、勉強するモチベーションはもうなかったり…。



ちなみにうちの学校の先生たちは

「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様です」は完璧に使いこなしています笑



さて、英語勉強しよかな。



Taka