はろー!
少し前ですが、8/7(金)にTerm2(2学期)が終了しました!
テスト問題作成や採点、成績付けなどバタバタしてましたが、これも日本の学校と比べたら大したことないんだろうな…
日本に戻ったら学校の先生できないかもという不安満載(T_T)なので今は休暇を満喫しています!
最近ブログで実際の活動の報告していなかったので、時間ができたこともありちょくちょく報告していきます(と言ってもそんなに写真もないので、いつまで続くのか…)!
かなーり前に、混色の授業をしたのですが、(その時の記事→COLOURS)その続きがあって。
図工の一環として、コマを作ってみました!
作り方は簡単。
1.primary colours(赤、青、黄)の中から好きな2色を選ぶ。
2.円の対象部分にそれぞれ塗る。
3.ハサミで円の形に切る。
4.持っている鉛筆を真ん中にブッさす。
5.完成!イェーイ\(^o^)/
簡単な作業のハズが…20人くらいの2年生クラスで1時間半かかっちゃいました。(ちなみに1コマの授業時間は30分 )
そもそも工程3で使うハサミが僕の持っているもの1つしかないのがそもそもの原因。
クラスを「先に色を塗るグループ」と「先に円の形に切るグループ」の2つに分けたのですが、ハサミを使うのが初めての子が多かったのと、円という形が実に難しかったんです(これに関しては分かってはいたけど、コマはやっぱり円がいい!と自分が思ってました…)。
前職では安全面から、授業中にハサミを使うことはなく、あらかじめ切ってあるものを使ったり、手で切り離せるようになっているものを使っていました。
けどやっぱりハサミ使えるようになって欲しいし…ということで敢えてやらせてみたけど、危なっかしくて、1人ひとり付きっきりで指導(←過保護)。
個別の指導はもっとしていかないとなぁと、課題も見つかりました。次タームにやろうっと。
そんなこんなでかなり不格好だけど、「見て見てー!!」と興奮しながら遊んでくれて、その笑顔見れただけでも、教師としては満足です。
ちなみにこのコマ、回すと2つの色が混ざって違う色に見えるので、勉強したことが活かされている!と復習にも使って欲しい…と思ってたけどどうだろう??
モノが無いってやっぱり大変だけど、その反面、イチから作り上げて完成した時の喜びは倍増する気がする。
そのためにはイチから作り出す技術とアイデアは大事だなー。休み中に研究研究。
Taka
少し前ですが、8/7(金)にTerm2(2学期)が終了しました!
テスト問題作成や採点、成績付けなどバタバタしてましたが、これも日本の学校と比べたら大したことないんだろうな…
日本に戻ったら学校の先生できないかもという不安満載(T_T)なので今は休暇を満喫しています!
最近ブログで実際の活動の報告していなかったので、時間ができたこともありちょくちょく報告していきます(と言ってもそんなに写真もないので、いつまで続くのか…)!
かなーり前に、混色の授業をしたのですが、(その時の記事→COLOURS)その続きがあって。
図工の一環として、コマを作ってみました!
作り方は簡単。
1.primary colours(赤、青、黄)の中から好きな2色を選ぶ。
2.円の対象部分にそれぞれ塗る。
3.ハサミで円の形に切る。
4.持っている鉛筆を真ん中にブッさす。
5.完成!イェーイ\(^o^)/
簡単な作業のハズが…20人くらいの2年生クラスで1時間半かかっちゃいました。(ちなみに1コマの授業時間は30分 )
そもそも工程3で使うハサミが僕の持っているもの1つしかないのがそもそもの原因。
クラスを「先に色を塗るグループ」と「先に円の形に切るグループ」の2つに分けたのですが、ハサミを使うのが初めての子が多かったのと、円という形が実に難しかったんです(これに関しては分かってはいたけど、コマはやっぱり円がいい!と自分が思ってました…)。
前職では安全面から、授業中にハサミを使うことはなく、あらかじめ切ってあるものを使ったり、手で切り離せるようになっているものを使っていました。
けどやっぱりハサミ使えるようになって欲しいし…ということで敢えてやらせてみたけど、危なっかしくて、1人ひとり付きっきりで指導(←過保護)。
個別の指導はもっとしていかないとなぁと、課題も見つかりました。次タームにやろうっと。
そんなこんなでかなり不格好だけど、「見て見てー!!」と興奮しながら遊んでくれて、その笑顔見れただけでも、教師としては満足です。
ちなみにこのコマ、回すと2つの色が混ざって違う色に見えるので、勉強したことが活かされている!と復習にも使って欲しい…と思ってたけどどうだろう??
モノが無いってやっぱり大変だけど、その反面、イチから作り上げて完成した時の喜びは倍増する気がする。
そのためにはイチから作り出す技術とアイデアは大事だなー。休み中に研究研究。
Taka