はろー。


最近、朝・夜が究極に寒い、ムピカ。


なのに毛布的なブランケット的な、あったかーいものがうちには皆無なので、ペラッッッペラの掛け布団1枚とユニクロのダウンで寒さをしのいでます、はい。


売ってないわけではないんだけど、寒い時期も少しだしなぁとケチを発揮している訳です。


---------------------------------------------------------------------------------

今日は先日の授業について。「色」の勉強。


色の三原色(Primary Colours)とよばれるもの(赤、青、黄)とそれらを混ぜたらどうなるか?というもの。G2の授業で行いました。


教科書をみても本当に簡単にしか書いてなくって、これじゃあなと思ったので、ポスターを作成してPrimary coloursとは?という導入をしました。

 

その後はみんなで実験!絵の具を水で薄ーーーくして(ここでもケチ発揮!笑)、3色の色水を準備。

 


2つの色を混ぜると何色ができるのか考えてもらいました。


みんな答えたくて必死!!

 

何人かに手伝ってもらって、クラス全体で実験しましたー。

 

 
 


 +  = ?
 +  = ?
 +  = ?





 日本の小学生ならたぶん一瞬でわかる(と思う)んだけど、なかなかナイスな答えが続出しました!ピンク!黒!!白!などなど。


そんな中でも自分の想像した色が実験で出来上がるとすっごく嬉しそうな顔をする子ども達。


「私、オレンジって言ったしー!」「俺、緑になると思ってた!」などなど。可愛かったです


ちゃんと覚えててくれるといいんだけどなぁー笑

 



この実験、G7(日本の中学1年)でもやってみました。


+は?」にさすがにすぐに答えられる子もいたけど、んーと、えーっと、と自信なさげな子もちらほら。


その中で男の子たちの数人がコソコソしている…。んんん??





ここで。


今までたくさん写真アップしているし、上の写真からも分かると思いますが、うちの学校の制服は黄色です。


もう1度言います、黄色です。


そしてみんなはボールペン持ってます。


ボールペン持ってる子もいます。


何やっとるのかと思ったら、黄色の制服にのペンで書き書き


落書きしてました 色を混ぜてました!笑


そして「あ、オレンジだ!!!Teacher Taka!オレンジになったー!!!」と、自信満々に答える男の子。さすがG7!!頭使ってます!笑 


帰ったらちゃんと洗っときなよーと伝えて、褒めてあげました。


その後は、こちらもみんなで実験して確かめました。

 

 

G7なので、教科書にはなかったけど、「出来上がった、オレンジを2つずつ混ぜるとどうなるかなぁ?」というのもやってみた。


結果、すげー汚い色が出来て撃沈したけど笑


実験のあとはノートに結果を残す!

 



実はこの様子を他の先生何人かも「ほほー」という感じで見ていて、少しはプラクティカルな授業をしよう!という影響を与えられたかな…


こんな感じで「脱・板書のみの授業」を目指し、日々死苦八苦しとります…(もちろん座学のようなことも結構してますけどね)


いつも上手くいく わけじゃないし、なんならカオスになることのほうが多いんだけど…(汗)。根気強く、続けてきます。


では!



Taka