はろー!


ティーチャーすずとの授業、続いてはG4へ。


ちぎり絵でみんなの学校名Latter Rains Christian Academyを作りました。人数が多いので4つのグループに分けて、それぞれが作ったものを最終的に合体させました。


面白かったのはグループによって、個性の違いが出てたこと。

 

グループ①(男2女3

  
 

各々が1文字ずつ担当し、色の配分とか文字の太さとか結構揃ってる。

グループ②(男0女4

  
 

まずは小さめ(大きさは揃えて)に紙をある程度ちぎってから、まとめて糊付け。黒や茶色などの暗めの色は選ばない。

グループ③(男1女4

 

しっかり役割分担できてた。他のグループにはない、鉛筆削りで紙を切るという行為に出た!ちぎり絵なんだけどなぁ笑

グループ④(男6女0

  
 

各自がやりたいように。紙や糊の取り合いが起こった。下書きで僕が書いていたスマイルマークに眉毛や鼻を付け加えるという独創性!

 

男の子はアグレッシブでクリエイティブ?

女の子は几帳面?慎重?仕切り屋が多い?

一緒になるといい感じにまとまる?


 
完成したのがコチラ↑少し見にくいけど…

男女の問題ではない(と思う)んだけど、結果としてめちゃくちゃ面白かったです!うーん、なかなか興味深い!

 

これたぶん自分1人でやっていたらとてもじゃないけど全員を見きれていなかったし、うまくアシストもできなかったかも。ここでもしずちゃんに感謝



 

その後はG5の体育。



のはずが時間になっても生徒たちが現れず、待っているあいだに、午後のクラスの生徒が何人か早めに来ていたのでおしゃべり。


しずちゃんは日本語の「かっこいい」「かわいい」をしきりに教えていました!「Teacher Taka、かっこいい」と無理矢理言わせて遊んでました笑


そうこうしているうちに、G5の子が到着。前の授業がなかなか終わらなかったらしい。まぁいっか。



ということでこちらは写真係になってもらってました。
 
 
 


体育の授業の写真を撮ってもらうことはまずないので、とても貴重でした!ありがとう!


逆にしずちゃんの写真取れなくってゴメン

 

---------------------------------------------------------------

ムピカ滞在24時間くらいしかなかったけど、本当に刺激をもらった2日間でした。


彼女は授業に対して本当に真剣です。この授業で子どもたちに何を学んでもらいたいのか、どうアプローチをしていくのか等、教師としてできることを全力で取り組んでいるということがひしひしと伝わってきました。


俺最近そこまでアツクなれていなかったかもと思い直しました。


またこれから頑張れるような気がしてます!うっし!!!


しずちゃん、わざわざ来てくれてありがとうねー!


 

Taka