はろー!



ご無沙汰しております!1ヶ月近くこのブログを放置していましたが、元気にやってます



この1ヶ月何をやっていたかというと、ホントにいろんなことがありすぎて、何から書いたらいいのか…時間を見つけてちょこちょこ書いていきますね!


まずは再会のお話。



26年度1次隊の同期のケニヤ隊員2人に約1年ぶりに再会しました!
 
 
 



久々に会った2人は良い意味で変わらず、でも2人ともすごーく前進していて、タメになる話ばっかりでした!



同じアフリカ大陸にいるので、ケニヤ人の気質とか文化とか生活様式とか、共感したり、「えー、そーなんだぁ」という驚きもあったりで。



ケニヤ隊は、「スーパーで肉のパック詰めが売っている!」と感激していたのがとっても印象的。



ケニヤのナイロビといえばアフリカの中でも発展しているというイメージ。



しかし、スーパーなどはインド人経営が多く(だからという訳ではないけど)、ザンビアの首都ルサカのショッピングモールやスーパーの方が発展しているそうです!



なんだかザンビアを褒められたようで嬉しいですね☆



まぁ、ほぼほぼ南ア資本なんだけど



しかしながら僕の任地には大型スーパーはなく、ちっちゃなマーケットがタウンに少しあるくらい。



もちろん肉屋もあるけど、そこはパック詰めではなく、牛の足や肉の塊ががぼーーーんと冷凍庫に入ってたりするわけで。
 



結局は、首都と地方の格差はまだまだ大きいのが現状です。これからに期待!!








話逸れた…



そんなこんなで、お酒も入り朝方まで?語り明かし、2人とバイバイしましたとさー!



あー楽しいひと時だった!




Taka