はろー!


今日のネタはザンビア関連ではありません。


-------------------------------------------------------------------------

今日はセンター試験の1日目でしたね。今回受験された皆さん、お疲れ様です!


僕、この時期は毎年ソワソワするんです。なぜなら自分の教え子たちの勝負の時だから。


前職では英会話の講師をしていましたが、赴任より毎年、大学受験クラスも併行して担当していました。


受験生やその保護者さんにはこの「受験」が人生の中でも大きなイベントの1つです。


「この結果で人生が決まる!」と思ってらっしゃる方も少なくないので、担当講師の僕も緊張感を持ちながら毎回のレッスンをしていました。


思い返すと、自分が受験生だった頃
本当に勉強が苦しくてストレスで、毎日逃げ出したくて、でもそんなことはできなくて


寝れなくなって、友達に心配されるほど。


そして周りは勉強にどんどん加速がついていって(自分からしたらそう見えた)、なんか取り残された感じで。


結局、第一志望・第二志望の大学には合格できませんでした。


でも通った大学ではたくさんの人に出会って、いろんな経験ができました。


もしあの時第一志望の大学に合格していたら出会っていなかった人ばかりだし、同じ経験は出来なかった。


もしかしたら、今ザンビアにいるってこともなかったかも。


大切なのは「どの大学に行くか」ではなく「その大学で自分が何をするか」だと思うんです。


だから、今振り返ってみると不合格だったことは決してマイナスではありませんでした。


これは今までの教え子や保護者の方にもお伝えしてきました。


なんか話が逸れてきているけども、
まぁ何が言いたいのかというと、気を張らずに落ち着いて試験に臨んで欲しいということ。


「点数が悪かったから、人生終わりだーーーーー (;Д゚)」

とならないで。


けど点数が良いに越したことはないんですけどね(ん?矛盾してる?!



 

今年の受験生は唯一、自分が大学受験クラスを担当出来なかった子たち。


本当に心残りで、受験までサポートできず申し訳なくて


ホームページをちょくちょく覗いては、大丈夫かなぁーとずっと心配してたくらい(実は!)。


でも!引き継いでくれた元同僚の先生たちを信じていたので大丈夫です!


明日の2日目もリラックスして。みんなが良い結果を残せることを願っています。

 

 

 

 
自分の好きな言葉を受験生に送りました(ヘレン・ケラー)

 

Taka