はろー!


今日から新年度がスタートしました!(ザンビアの学校は1月が新学年のスタートとなります)


なので今日はOpening Assembly (始業式)が行われたのですが。。。


8時スタートのはずが結局10時半スタート。


子どもたちは来てる。


なぜ?


まぁある程度は予想の範囲なんです。


・そもそも先生が来るのが遅い
と言っても1人の先生を除いて8時前には来てた!これ素晴らしい\(^o^)/


・先生が個別に主任の先生と話し込む
うん、式が終わってからにしようか。


・職員会議が開かれる
生徒が来てるのに、教室に全員待機させて、今後の方向性に関して話し合う。(これ本当は先週の月曜に全員でやるはずだったのに、先生たちほとんど来ず…泣)


・クラス数に対して先生の数が足りない!と当日騒ぐ
ありえないです。いや、面接する~って言ってたのに!してなかったんかい!!(僕のリマインド不足)ってことで送られてきた履歴書見て電話して来てもらう…。えーーーっと、生徒待ってるんだけどなぁーーー汗


・面接に採用予定の先生がやって来る
そうだよね、呼んだもん。でも会議中だから、その面接は後回し。おいおい。


・いよいよ会議の話が込みいってくる
これは長くなる!と思い、しびれを切らして「生徒待たせてるから、式を先にして終わったら続きを話し合おう」と言ってみました。


先生みんな「そうだね」と。。。いうことでやっと始業式開始。


こんだけ待たされても何も文句言わない子どもたちが可哀想だなぁ…と。


ザンビアに来て、多くのザンビア人と接してきてるけど、「今、○○をやらなきゃいけないから今やる!」という意識の人が多いように感じます。(もちろんそうじゃない人もいると思う)


でもそれ。。。逆算して、前もってできない?と日本人の僕は思ってしまう。


それをすることによって被害を被る人がいるなら尚更考え直さなきゃ。


今年から、先生たちの出退勤時間(とか他の時間も)の管理を任された(というかやらせてと懇願した)ので、彼らの意識改革していけたらと思います!!













まぁ…日本で働いてたときにいつもギリギリに出勤してたのは秘密にしておこう笑


 
↑始業式の様子


Taka