はろー!どーも、お久しぶりです!


生存報告も兼ねているこのブログ。書かなすぎて心配していた方もいたようですみませんm( __ __ )m


これからまたこまめにアップしていきます!


それにしても、久しぶりすぎて何から書けばよいのやら




12月は実に師走でした!!移動しまくりました!


まずは首都に上がって予防接種と隊員総会、めちゃくちゃお世話になった24-3先輩隊員の送別会、そして26-1同期とマラウイ旅行。


マラウイではこれまた同期と再会。マラウイ湖キレイだった!


そしてザンビア帰ってきてそのままサウスルアングア国立公園に!リアルさふぁりキターーーー(・∀・)

 


泊まったロッジも最高すぎた!マラウイ&サファリ旅の詳細はまた今度。


そしてルサカに戻って同期の梅ちゃんちでクリスマスパーティ。
 (写真載せたけどいいかな…w)


少しゆっくりして、今度は南部リビングストンへ。


これまたお世話になった先輩の送別&ビクトリアフォールズへ。ザンビアに来て半年。やっと滝を見ることができました!
 

 
今度はもっと水量が多い時期に行きたい!


そしてまたまた首都に戻り、コリアンレストランで今度はカラオケナイト!みんな飲みすぎ&汗だくすぎてやばかったです!


2~3時間仮眠してムピカ行きのバスへ。


うん、気持ち悪い。
すごーーーく気持ち悪い。
しかしビニール袋持ってない。



どうしよう
どうしよう
どうしよう




うん、9時間耐えました…orz


なんとかムピカに帰ってきました!


約1ヶ月振りのムピカだけど、「タカ、おかえりー」と声をかけてくれる町の人たち。


いろいろ回っていろんな人と遊んで、それはそれですっごく楽しかったんだけど、やっぱり、なんだかんだで自分の任地がイチバンのようです(^o^)

 

さて、日本はもう2015年ですが(ちょうど年明けたくらいかな)、ザンビアはあと7時間くらい。


2014
年は自分の人生の中で最も変化のあった1年でした。


大好きだった職場を退職、

実家に戻り、

フィリピン・アメリカを旅行、

その後二本松訓練所で派遣前訓練。
語学の授業以外にもしんどいことがたくさんあって、でもそれを乗り越えられたのは大切な仲間がいたからで。

そんな仲間たちと大号泣で別れて(あ、俺だけ?w)、いざザンビア。


楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、イライラすることも、この半年でたっくさん経験しました。


全てひっくるめてこれら経験が2015年の自分の活動、これからのザンビア人の生活に何か還元できればいいかなぁと思うのです。

みなさん2014年は大変お世話になりました。新年も宜しくお願いします!

 

Taka