はろー!

 

 

1週間前の話ですが先週の金曜日はザンビア独立記念日!なんと今年は独立50周年ということで、ザンビア全土はお祝いムードだったようです。

 

 

僕の任地ムピカは首都ほど盛大ではないけど、それなりにお祭りムードでした!

 

 

たっぷり療養し、体調も回復したのでタウンにあるMpika Boys Secondary Schoolで行われたイベントに行ってきました。

 

 

 

前日に同僚がうちに来て、「明日のイベント一緒に行こう!」と誘われたので当日待っていたら「ごめん、今日いけない」とメール。

 

 

想定内すぎて!!笑 もちろん1人で行きました!

 

 

歌ありダンスあり、消防車の放水ショー?あり、サッカーの試合ありでした!

 

 

 

 

 

サッカーの試合があるのは知らなくて、たまたまタウンに行くといつも寄るお店のお兄ちゃん(Mike)が教えてくれて、Mikeと彼の友達と一緒にいくことに。

  

 

試合はというとあんまり面白くなくて、途中で帰ってきたけど笑

 

 

それにしてもイベント自体ほっとんど現地語で進められてて、何言っとるかよう分からんかったもっと勉強しなかんなぁと。

 

 

土曜日は水がきていたのでここぞとばかりに掃除、洗濯、水浴び、料理をしました!(毎日、水次第でその日の生活が決まるという…)

 

 

んで日曜日、朝6時(早い!)にダイレクターから電話あって、「教会で50周年祝うから!」と言われ、一緒にタウンの教会へ。

 

 

ここは彼女の旦那さんが牧師をしている教会。

 

 

 

ここでも歌やダンスで盛大に祝ってました。

 

 

 

 

記念すべき50周年にココ、ザンビアに来られたのも何かの縁かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今週月曜の10月28日にザンビア大統領のMichael Sata氏がロンドンで亡くなりました。

 

 

僕はJICAからのSMSで知ったのですが、同僚はラジオや人づてに聞いたそうです。

 

 

僕は政治的な言動は誤解を招かないためにも(自分の知識も乏しいため)謹んでいたのですが、みんないつになく落ち込んでいる様子でした。

 

 

彼、実はムピカの出身だったそうで。それもあって余計悲しかったのかもしれません。

 

 

葬儀は11日に予定されているそうです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

Taka