はろー!




今日はムピカのタウンにて、”World Teachers’ Day”のイベントがあったので、同僚たちと揃いの服着て行ってきました!




日頃頑張っている先生たちに感謝しましょうよー、という趣旨の日らしい。




こっち来るまで知らなかったという!!




日本でも祝えばイイのに!Worldってゆーくらいなんだから




本当は昨日10/5Teachers’ Dayなんだけど、日曜日でほとんどの人は教会に行くので、月曜の今日にイベント開催となった模様。




朝7時半に学校集合予定だったけど、僕は7:40くらいに行ったら1人しかおらんかったΣ(дlll)まぁ想定の範囲内ですが




結局そっからちょくちょく集まり、なんやかんやで出発は9時過ぎ。

 




ちなみに

 

男性陣のドレスコードはオレンジシャツにメガネ(2人とも当日メガネ忘れて、1人は家まで取りに帰り、1人はサングラスで代用w


 

女性陣は揃いのドレス(色違い)



タウンに着いたはいいけど、イベントも時間通りには始まらずw しばし車で待機。



やっとのことでマーチングスタート!




 

中心地からイベント会場のロッジまで3キロくらい?歩きました。



生演奏に合わせ、ノリノリで行進してたのであっと言う間!


 


会場に到着するとイスがなくってしばらく立ってました。ちーん



んで途中でイスが運ばれたんだけど、全然足りなくてうちの学校は1つしかもらえんかった((((;゚Д))))おーまいごー



しかーし!今日は先生に感謝する日なので、「生徒は先生にイスを譲りなさい!」とアナウンスがあり、権力を振りかざし(?)座っていた学生からイスを奪い取る先生たち。



そんな中でも躊躇していた僕を見て、「私がTakaのイスも持ってくるから!」とある1人の先生は強気に学生に近寄っていきました。



さすがッス!!!



イベント自体は先生たちによる歌あり



ダンスあり

 


寸劇あり



謎のgymnasticsあり笑


 



 


そして最後は教師によく頑張ったで賞的な感じでプレゼントの贈呈をする式典がありました。



表彰されてた先生たちは結構大きい箱もらってて、中身はよく分からんだけど、チャリンコとかもらってる先生もいました。ウラヤマシ!



そもそもこの賞、その学校の代表が推薦する(自薦)みたいなんだけど、うちの学校のダイレクターは配属先の学校にはほとんど来ないので、誰が頑張ってるとかよく分かっていない(はず)。



その上のエグゼクティブ・ダイレクターなんて1回も会ったことないし。ホントにおるんかい(Д)



という状況なので、この式典はうちの先生たちには関係ないにも関わらず、めっちゃ長い!1時間半くらい表彰してた。



僕らは耐えられんくて途中でオイトマしたからもっとやってたかも。



タウンにあるCIMSでチキン&チップスを食べて帰宅


 

 


今日1日の中で、やっぱりここザンビア(アフリカ全土?)では教師の地位はやたら高いということを改めて感じた。



イスの件もそうだし、先生に対する学生の接し方や、学生に対する先生の接し方見ててもそう思う。



日本は逆に先生の地位ってすごく低いようにも感じてしまう。モンスターペアレントに逆らえない先生いたりとかも聞くし(自分は学校で働いたことない方実際のところはわからないんだけど)



どっちがいいとか悪いとかの話ではなく、ただ単にザンビアにいて、考えさせらることが多くて刺激的で、とてもいい経験をしてるんだなぁ自分!と思うわけです。ありがたい!!



これからも感謝の気持ちを忘れずにー\(^o^)



それにしても疲れたー(・。・;



Taka