はろースマイル





メリークリスマス!(もう過ぎちゃったね)momi3*




今日は僕の要請内容に関してのお話。




僕はザンビア北部のムピカという村にあるコミュニティスクールで先生をすることになってます!ちなみにムピカはJICA事務所のある首都のルサカから650kmとのこと!遠い!!笑




ほんでもって、配属先の学校はムピカの中心からバスで30分のとこらしい!孤独決定ヽ(゚◇゚ )ノ





要請理由は以下の通り↓

「正式なシラバスに則った授業実施がなされているが、特に情操教育や算数教育について効果的な授業実施がなされていない。ボランティアはそれらの教科の授業実施に合わせ、金曜日に行われているスポーツデイでの体育・スポーツ実施が求められている。また、授業料徴収、効果的な学校運営に対する助言等の活動に関わりながら、同僚・地域の人々。保護者と協力し、より良い学校つくりに貢献していく実行力が求められている」(ボランティア要望調査票より)




なんとも幅広い内容だこと!ただ、どの要請もこんな感じだった気がする!








陸上やってたから、体育はリレー大会とかやりたいなぁーウッドストック




数学苦手だけど、算数なら大丈夫かなぁー涙




情操教育ってなんだぁーガーン




教師、生徒、保護者、地域の人、みーんな巻き込んで学校祭とかやりたいなぁーにこ




バンドもやってるからコンサートとかもやりたいなぁー♪




いや、ダンスもやりたいなぁー上げ上げ



妄想しまくりでウハウハかお




前々回の記事で、退職するの嫌だーとか言ってた割に、ザンビア派遣が待ち遠しくてしょうがないわ!!




いろんな話聞いたり、先輩隊員のブログチェックしたりしとると、ツライこといっぱい!ってゆー印象しかないけど。でも実際本当そうなんだと思う。




途上国でひとりぼっちで(グループ派遣でなければ)、言語も文化も分からず、もがき苦しんで、それでも前に進んでいく。それがほんの少しの前進だったとしても。もしかしたら、後ろ向きになってしまうこともあるかもしれない。




でも2年後、振り返った時に、「あぁ成長したな、自分。」って思える日が来ると信じて。どんなに大変でも、、前を見続けよう。




改めて決意した。




Taka