はろーガッツ




自宅で1人、赤ワインを1本あけてしまいそうなTakaですニコちゃん




最近は仕事仕事仕事で目まぐるしく、毎日の晩酌が欠かせない…しかもどんどん飲む量が日に日に増えている…やばいやばい。




そんなこんなで今日は二次選考について。




青年海外協力隊のは一次選考である書類が通ると二次選考の面接があります。その面接は1日に2つ(技術面接と人物面接)あり、僕は技術面接が先にありました。




面接官は2人。青少年活動の長?的な男性と少し若めの女性。




聞かれた内容↓

①氏名と受験番号
受験番号合ってるかな…と少し不安になりつつも、自信満々に言う。




②音楽活動について
高校の時に結成したバンドが最近になり再結成し、今も細々と活動しています。それを趣味の欄に記入したらしょっぱな突っこまれた!




楽器はできる?音符読める?どれくらい活動してるの?などなかなかのツッコミ具合だった。




正直ボーカルで楽器なんてタンバリンぐらいしかできないから、「何も出来ないです」って正直に答えたのに、「いやいや、何かはできるでしょ!」とグイグイ来られ…




苦し紛れに「ギターを少々…(ホントにちょろっと触った程度えー)あとは鍵盤ハーモニカを…(なんでこんなん言っちゃったんだろとあとで後悔)」という流れ。OMG。





③スポーツはやってる?
高校時代からテニスを始め、ホントーーーに細々続けてるテニス。これまた何の気なしに趣味の欄に書いたのを突っつかれた!ぶっちゃけ最近やってないしww





③年上の人と働く際に気をつけていることは?
僕の現職では部下のほぼ全員が年上ということもあって、この質問をされた。まぁ応募調書にもガッツリ書いたものなので、無難に答える。





④TOEIC対策クラスの生徒様の年齢層、どんな人たちが受講しているの?その際に注意していることは?
この質問、単に面接官の興味でしかないんじゃないか?と思ってしまった。絶対途上国でTOEICなんて教えんだら!とか心の中で思いつつも、真面目に答える。うん、偉い偉い。





⑤工作やぬりえのクラスに関して、具体的に教えて下さい。
こんなことしてまーす!とさらりと解答。ちょろいぜ!





⑥前回、書類選考で落ちてますけど、何でだと思いますか?差し支えなければ教えてください。
え、そんなん聞いちゃう?逆に教えてほしいんですけど!?という心の声はそっとしまい、要請に合わせて自分を曲げていたからと答える。





技術面接はこんなもんかな。面接は苦手ではないので、それなりに緊張せずに臨めました。




職種が青少年活動ということもあり、「技術」といっても、飛び抜けて困る質問はなかったように思います。




ただ自分の応募調書や職種別問題に書いたことをきっちり把握しておく必要はあるのかなぁーと思いました。




特に「趣味」!ww(←いや、これは稀だと思う)




あ、ご飯炊けた。(関係ない!)




つづく。





Taka