ご無沙汰しております。
実は去る11/10に我が大埼玉県の浦和にある埼玉会館にて第25回糖尿病の子供たちと家族の集いが今年も開催されました。
昨年は千葉のでっかいイベントとブッキングしてしまったのですが、今年は東京DUKESミーティングとぶち当たり・・・
でもね。あちらは大人向けこちらは子供向けという事で住み分けはできていると思います。
来年以降も何かとかちあっても、子供向けの情報を得たい方はこちらへ足を運んでいただければ。
ちょっと時間が無くて家族の集いの詳細は省いちゃいますが・・・一応器いっぱいにちょっと足りないかな?くらいの方々は集まっていただき、終わってからは主催グループでの懇親会もあって成功と言って良いと思います。
 
さて、超久しぶりにブログに手を付けたのは・・・
家族の集いで埼玉つぼみの会の2019年イベントは終わりですが・・・
12月に我が大埼玉県の坂戸市保健所さん主催で講習会を開催してくださるとのことで。
ド平日の午前中なのでお仕事もっておられる方は難しいかもしれませんが、専業でお子さんが学校に行ってる間にチョイチョイっと出かけられる方、発症したばかりで何より情報欲しい方、お孫さんの病気の事をもっと知りたいおじいちゃんおばあちゃんなど1型の子供に関係する方にはもってこいの時間帯かと。
また、学校の先生、塾の先生、スポーツクラブの指導者などなど家族会ではなかなか手が届かない方々にも知ってもらうチャンスではなかろうかと。
そんなこんなで子供たちの笑顔につながる事であれば、会としても全面的に応援、お手伝いをしていこうと考えております。
 
場所は東武東上線 北坂戸駅から徒歩20分。たった20分。運動にちょうど良い距離。
講師は埼玉のキャンプもずっとお世話になっている、県立小児医療センターの糖尿病看護認定看護師の井出さん。
ご本人も小児発症の1型さんで、現役の看護師であり、母でもある子供たちが目標としてもらいたい方です。
 
せっかく患者会、病院ではなく、行政・公共機関が主催してくださるイベントです。
地域との連携も大切ですし、多くの人に足を運んで頂きたく。
ご自分が参加できなくても、興味がありそうな方にお声がけ頂けるとありがたいです。