毎日何かしらサマキャンのお仕事する時期になりました。LINEもバンバン飛んできます。嘘です。チョロチョロ入ってたり入らなかったり…
JDやナースとLINEしているオヤジ。うらやましいでしょ?サマーキャンプ事務局年中募集しております。

さて、今日はサマキャンネタではなく。
会のイベント報告~!
埼玉つぼみの会では会員さんを対象に年に2回デイキャンプ(主にBBQ)を行っております。
参加率は良かったり、悪かったりで。少ないと20人弱、多いと40人弱(患者+家族)くらい集まってます。
新入会のお母さんがベテランさんから話を聞いたり、同じ病気の子と友達になったりというところが主な目的。お父さん?肉焼くのが仕事。

春のデイキャンプは6月に実施していますが、梅雨が本格的になる前にしたいけど、運動会シーズンとも被せたくないしで6月の2週くらいにやってますが、今年は予約に出遅れ3週目の日曜日に。

それが効を奏したのかGW明けの総会の時点で参加希望者が70人を突破。
予約は30人でいつものとこを取ってるんですが…問い合わせてみると予定数以上はダメとのこと。
さて困ったぞと、急遽総会の議案に紛れ込ませてみたら…なんと!入会したばかりの人の知り合いがBBQ場やってるとかで、聞いてもらったらOKもらえまして。
そんなこんなでようやく場所を確保できたのですが…
次に役員さん達を悩ませたのが天気予報。
最初晴れだった予報は雨に代わり4日前には晴れ時々雨と空に嘲笑われているような。
キャンセルは3日前まで。
木曜日の夜には傘マークが取れたので、金曜日に決行を決めた。しかし土曜日の大雨にまた肝を冷やされてしまう。
そんなこんなでやって来た日曜日は

ピーカンでござる。





暑いくらいと贅沢な悩み。
結局80人の大所帯に。
一昨年あたりからうちのBBQの質がかなり上がって。
肉はもちろん、魚、キュウリ、パン、ジャーマンポテト、餃子、チョコファウンテン、焼きマシュマロ、焼きそば、などなど。お茶もビールもあって。
外れ無しのビンゴやって、余った食材、調味料までお土産で持って帰れて…
1家族1,000円。(お父さんは働く条件)
もちろん色んな情報交換もできるし。

役員さんは大変なんだけど、これが患者会の強みですかね。
今回はいつもより苦労が多かった分、役員さんも晴れて嬉しかったのではないでしょうか。

いつものところは車でしか行けないのですが、ここは駅から近いのでお酒も可。
で、サマーキャンプ事務局はと言うと…
顔だけ出しておいとま。
なぜならこの日はサマキャンミーティングだったので…
ビールを横目に暑いなか歩いて行きましたよーだ。