餃子とビールは文化ですvol.3
北海道でゴールデンと言えば「カムイ!」と元気に答える人が関東には数人いるとかいないとか。
古くから冬至と言えば餃子が食べられている訳ですがその例に習って。(食べたの12/22)


まずは網走ビール ゴールデンエール alc.5.0%
泡もちの良さと爽やかな切れ味。
餃子の方は


北海道の餃子。
音更という町が餃子で有名らしい。
音更餃子は2つあるらしく。今日は音更ぎょうざの宝永を頂きました。


生姜が効いていてホカホカになる。
まさに冬至向け。
そんなこんなで合わせたのは北海道のクラフトビールだった訳です。
埼玉で味わう北海道でした。
さっぱりビールが濃い餃子を流し込むのにもマッチしました。

先日届いたIDDMネットワークの2018レポート。
たくさんの研究への助成と経過、結果が載ってました。

まだ全部読みきれてないけど、沢山の研究がされてるんだと改めて感じました。