夫が入学式からとんぼ返りして2ヶ月後


夫の祖母が亡くなりました


実は病気入院手術をするまで義父母、義祖母と4世代同居だった私

義祖母は高齢で足を悪くしてましたが頭の達者な方で、子供含め私も可愛がって貰えました


孫嫁に面倒を看てもらう事を申し訳なく思ってたんでしょうね

事ある事に感謝を口にする謙虚な義祖母

私がずっと看てあげたかったのですが、ナチュラルにモラハラしてくる義父母のお陰様で体調を崩し手術まで受ける事になり同居を解消


義祖母は泣きながら私の手を強く握って

子供の為に早く元気になるんだよ

と心配してくれました

私も涙が止まりませんでした


結局この日が義祖母との最後のお別れになってしまったのです



私の病気と別居に至る過程で義父母とは絶縁に近くなりましたが、夫の親族は皆気にしなくて良いと慰めてくれました

義祖母の介護をそっちのけで派手な生活をしている義母は、親族から凄く嫌われていましたから


○○ちゃんが看れなくなった分私達がちゃんとお見舞いに行って様子を見る

子供の為にも体をちゃんと治しなさい


その義祖母が脳梗塞で亡くなったのです


同居しているのに、なんですぐに気付いてくれなかったのか

私が体さえ壊さなければ、義祖母はまだまだ長生きできたんじゃないか…


更にショックなのは、夫側の親族から

どうしてお通夜にいなかったのかと電話が来て義祖母が亡くなったのを知った事です


臨終にさえ立ち会えませんでした


怒りのあまり夫に電話すると


母さんが子供が来るとうるさいから呼ぶな

との事でした

なんて情けない人達なんだろう…
(ちなみに義父はこの事は知らなかったようです)

悔しい…悲しい…色々な気持ちで胸が潰れそうになりましたが、義祖母の葬儀に子供を連れて出席しました


私の実家からも祖父と両親が来てくれましたが、マトモな挨拶一つしない義母


凄くイキイキと采配を振るう義母


薄ら寒い気持ちになりました



義父と夫はさすがに挨拶をしてきました

義祖母の臨終に間に合うどころか、亡くなってからの連絡




夫側の親族が慰めてくれたのが唯一の救いでした


ですが、不幸事はこれだけでは終わりませんでした


その半年後


義父も亡くなりました

同じく脳梗塞でした…