障害者手帳交付 | ジブンづくり

障害者手帳交付

先日待ちに待っていた手帳交付のお知らせが届きました。

なので今日市役所へ必要な物を持って受け取りに行ってきました。


手帳が交付されればやっと色んな事が動かせるとホッと一息。DASH!

市町村によって手帳の恩恵は様々だけど今住んでいる所は自立支援の

一割負担分も市が援助してくれるのでデイケアに通うジブンにとっては

とてもありがたいもの。これで晴れて?デイケアにも復帰出来る。


あとはハローワークに失業保険の受給延長の手続きをしているのだけど、

それも時期をみて解除に行かなきゃ。解除すれば晴れて失業保険が

給付されるのです。しかも手帳保持者という事で給付日数が延びるとの事。


裏を返せばその分(障害がある分)就職が難しい就職困難者と言う事になった訳だ。でも今はフルタイムで働ける自信も無いし、暫くは自分の体力づくりと体調維持に努める事がジブンに出来る仕事かな・・・?


今は退院したばかりでバタバタしていて落ち着かないし、退院後の荷物整理・家の片付け・役所の手続きなどで既に疲労困憊状態でちょっと日常生活に身体が追いつかない感じだけど、いずれこのバタバタもおさまって生活もある程度のリズムが出来てきたら就労の事も考えて行かないといけないかなと思っています。


果たしてこの今の状況で仕事が見つかるのか、はたまたアルバイトから始めるのか・・・などなど問題は山積みだけど今考えてもしょうがない。今は今出来る事をやるだけなのだ。


ふぅぅーーーDASH!先は長い長いトンネルの中に一体何年いるんだろうか。

でも一歩づつ・・・・・・行くっきゃないね。


今日はなんだかとっても疲れた。