電球の交換? | さとちゃん親父の“ほんわか”日記

さとちゃん親父の“ほんわか”日記

チワワのモモちゃん&おっさんのほんわかとした日記です!
是非ともお付き合い下さいませませ♪

玄関前の照明器具で球切れ発生 

暗くなるとセンサーにより自動点灯する
タイプで建ててから初めて(5年)の球切れと
なりましたが交換が大変!!でしたね



軒先埋込式でまずは取外しが大変



ただでさえ自他ともに認める不器用な
おっさん!!まさに悪戦苦闘の末に取り
外してみたらこれまた驚いちゃった




見たことのない形の電球にビックリ

ところがこの型式は既に生産終了品
らしくて代替品を探したらこれ!だそうで
これまた変な形にビックリしちゃう



値段も1800円!と高価で買置きをして
おく気には残念ながらならず!でした



【電球形蛍光灯】

形が違うのに互換性あり!が不思議




おっさんは昔ながらの『白熱電球』
思考能力がストップ!しているよう

でも電球形蛍光灯は従来の白熱電灯に比べ
『 長寿命・高信頼性・低消費電力 』等々に優れ
置換により二酸化炭素排出削減効果有り

 

などなど良いことずくめ!ではありますが

もうちょい安くならんかなぁ・・・

  
 
ではでは(^_-)☆