年金検定2級の結果は | 生涯一社労士

生涯一社労士

独立開業は諦めました。でも、生涯社労士で頑張ります!!

昨日は年金検定2級を受験してきました。結果は合格でしたが、思っていた以上に難しかったです。

 

得点は70点。

 

60点以上が合格なのですが、結果レポートが試験後に渡されます。  

 

結果内容ですが

1.被保険者・保険料  得点率 75%

2.老齢年金      得点率 83.3%

3.障害年金      得点率   100%

4.遺族年金      得点率 100%

5.年金制度全般    得点率 44.4%

6.医療保険・介護保険 得点率 33.3%

 

見ての通りの結果ですが、医療保険・介護保険が

すこぶる悪いのが目立ちます。

 

高額療養費、介護士の資格登録の件等、全く勉強してないのが出てきて焦りましたね。

 

高額療養費なんて、社会保険労務士試験以来全くやってないので、計算の方法なんてわかるわけもなく、介護保険も全くやってないので全然分かりませんでした。

 

過去問はパソコン試験なので、持って帰ることもできないので世の中に出回ってなく、行き当たりばったり状態です。

 

難易度的には、年金アドバイザー3級よりも難しいと思いました。 

 

受験される方は、医療保険や介護保険の勉強をお忘れなく。

 

しかし、年金の試験なのにそこいるかな〜って思うのは私だけでしょうか。