ショップリニューアルのお知らせ
いつもお世話になっております。鉄・資材センターです。
このたび、鉄・資材センター ウェブサイトをリニューアルいたしました!!
新しい商品や製作事例など、よりパワーアップしていく予定ですので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
旧ショップにて会員登録をいただいていた会員様には
リニューアル特典として+200ポイント(200円分)を付与させていただいております!!
引き続き、同じIDとパスワードでお買いものいただけます。
ポイントも引き継いでおりますので是非お使いください。
会員登録のみでお買い物がなかったお客様にも、200ポイント用意させていただきました。
パスワード再設定のお願い旧ショップにてご登録いただいていたお客様のうち、
①IDとパスワードが同じ文字の方
②英語のみ、数字のみのパスワードのお客様
につきましては、セキュリティの関係上、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。
お手数ではございますが、ログイン画面右下より、パスワードの再設定をお願い致します。
また、サイトの使い方でわからない事や、エラー、
注文や商品に関する不明点などありましたら、今まで通りお気軽にお問い合わせください。
今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
鉄・資材センター
お盆休み中のご注文について
いつもお世話になっております。鉄資材センターです。
お盆期間の弊社の休業期間につきましては、
8月10日(土)~8月14日(水)となっております。
この間のご注文やお問い合わせにつきましては、
15日(木)以降のご返答となります。
なお、15(木)・16(金)は工場がお休みのため、出荷はしておりません。![]()
最短でも、20日(火)以降の出荷となってしまいますので、
お急ぎの方はご注意くださいますようお願いいたします。
また、休み明けの数日間につきましても、工場やメーカーの休暇の関係で
ご注文商品をすぐにご用意できない場合もございます。
恐れ入りますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
お休み期間中のお見積希望・お問い合わせは、
『お問い合わせフォーム』もしくは『メール』にてお気軽にどうぞ!!
鉄製のサイドテーブルです
こんにちは。
あっという間に春が過ぎて、もう外は夏
の香りが漂う季節になってきましたね!
いや、まだ梅雨が来てませんね。
夏が待ち遠しい裏店長K
です。
今回は鉄製のミニテーブルのご紹介です。
※クリックして拡大できます
上は、厚みt=2.3mm φ400mm(直径40cm)、
下は、厚みt=6mm 500×500mmのカット鉄板、
高さは1m、40mm角の角パイプを、溶接してあります。
ちょうど肘をつけたりコップを置いたりした時に都合のいい、ジャストな高さです!
重量は20kg程度ですが、形状ゆえに、業者配送が出来るか微妙です。
基本的に弊社へお越しいただいてのお引取りとなります。
もしくは、弊社トラックでの配送という形になりますが、
こういった少し大きめの物も是非ご相談ください。
基本的に、建築用の材料の販売が主なため、複雑な物の場合、
お受けできない可能性もあります。
可不可含めて、回答さしあげますので、お気軽に お問い合わせ よりご相談下さい!
※上記は無塗装の商品です。
クリアのサビ止めスプレーを塗りましたが、会社の階段の踊場に置いておいたところ
やはり数日のうちにして錆びました。
ただし、それはそれで良い味が出ています!!
味のある?喫煙スペースとなっています(笑)
サビさせたくない!!という場合は、溶融亜鉛メッキ(ドブめっき)がおすすめです。
カラーはシルバー色です。
という訳で、次回のブログは溶融亜鉛メッキについて書こうと思います!
クローバーの根っこが・・・
クローバーの根っこが・・・・
もはや大根にしか見えません 笑。
裏店長K
の実家お庭で収穫しました ![]()
限りなくモッサモッサとしたクローバー畑
でした。
長らく放置していた結果、こんなに根っこが育ってしまったのでした・・・
大根・・・ではなく雑草を抜き始め数時間。
地面には、もはや見る影も無い、ワラのように枯れ果てた芝生が見えてきました。
この季節、5月とは思えないほどヒドイ状況です。
クローバーの大きな大きな葉の影に隠れてしまって、
光合成が出来なかったんだと思います。
ご存知の通り、葉っぱ
から日光
を吸収して、栄養分
に変えるのが「光合成」です。
そこでです!!
クローバーの葉っぱを根気よく刈り取って、
光合成が出来なり、やがて成長力が落ちて表面に現れなくなるのでは・・・
そういうアイデアで生まれた商品が実は当店にあるのです!!

オールステンレスでとても高級感があり、
きっと、お気に入りの、庭のお手入れ用品のひとつになると思います。
お客様のご意見を踏まえ、刃も折れにくいように変更したりと、
これまでも何度か、改良を重ねております。
ぜひ、お試しください☆
お問い合わせもお待ちしております!
p.s.
四つ葉のクローバーを見つけるのが楽しくて
クローバー畑も嫌いではないのですケドね。。。
古木とアイアンフレームの下駄箱
毎度お世話になっております。鉄資材センターのKです!

すっかり春めいた陽気になってきましたね~
何かとやる気になってくる今の季節が、物事を始めるチャンス・・・!!
と思い、重い腰が上がりつつあります。
その結果、ブログを2日連続更新しました! 笑
ずっと前に頂いておりました写真
ですが、
お客様の作られた、古木とアイアンフレームを組み合わせた下駄箱をご紹介します。写真①
お客様からは、フレームをオーダー頂きました。写真②
しゃしん その①
しゃしん その②
このフレームを2つ組み合わせて、古木の板をセットしたものが上記です。
古木と鉄を組み合わせた家具はとてもお洒落ですね!
部屋に置くだけでたちまちお洒落
な空間になることでしょう。
履きこんだ革靴やヴィンテージのスニーカーなどを飾ってみたいです!

私も何か作ってみたくなりました!!
鋼材製作物関連
ご無沙汰しております!
鉄資材センターのショップ店員・・・いや裏店長に昇格していたK
です。
お陰様で沢山のご注文を頂いており、忙しさに甘えて更新が止まっておりました。
本日は製作物関連の一部をご紹介しようと思います。
1.角パイプ
規格の無いサイズを、曲げ・溶接にて製作
お客様より、外国製のトレーラーの部品に使用するとのことで依頼がありました。
L型を2つ製作して、溶接して□の形を作った物です。どぶメッキ仕上げ
2.溝型鋼
こちらも規格の無いサイズを、曲げ加工にて製作
厚みは4.5mmです。
厚みがありますと鋼板を曲げる際にアール(曲がり)が出ますので
ご注文の際はご留意ください。直角にはなりません。
飲食店様のキッチン内のグリーストラップ(オイルトラップ、油水分離槽)の蓋です。
親指と人差し指で持てるよう、丁度いい部分に取っ手の穴をあけてあります。
人が持てる大きさ程度の場合は、2.3mmや3.2mmの厚みでお作りする事が多いです。
4.段差解消スロープ
こちらも縞鋼板です。よく街中で見かけますね。
大体3.2mm~4.5mmでお作りする事が多いです。
段差の高さやなど、諸条件を考慮した曲げ角度や板厚など、ご提案できます。
なお、厚みがあるとかなりの重量になってしまうため、配送ご希望の場合はご相談ください。
規格の事や、材質の事など、わからない事がありましたらお気軽にご相談ください。
わたくしも、日々勉強しながらお店を運営しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します 
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW出展のお知らせ
平素はお世話になっております。鉄資材センター店員Kです!
本日はお知らせがあります!!

8月23日-25日に幕張メッセで開催でれるDIYの総合展示会「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」に、
「鉄資材センター」として出展する事になりました!
DIYやホームセンターの商材が一堂に集結する日本最大級の展示会です。
子どもから大人まで楽しめるDIYイベントが沢山。
こちらをチェック → http://www.diy-show.jp/
今年は「特別企画展“鉄工DIY”溶接体験工房」コーナーがあります!!
弊社はこのコーナーの一区画にいます。
材料屋らしい感じでお店風に出展します。
絶対楽しいイベントだと思いますので、是非お越し下さい♪
(店員Kは今週末同じ場所(メッセ)で開催のサマソニにも行かず準備中です。。。。)
ブログ見ましたと言ってくださったお客様には
ちょっとしたお土産があるかも??
もしもご来場希望のお客様がいましたら
招待券をプレゼントしますので、お気軽にお問い合わせください♪
鉄以外の鋼板(アルミ・ペンタイトetc)始めました!
こんにちは!
すっかり暑くなってきましたね!
猛暑は嫌ですが、店員K ![]()
は夏は大好きです!![]()
ところで本日は新規取り扱いの「鉄以外」の鋼板のご紹介です。
・アルミ(生地・アルマイト)
・ガルバリウム鋼板
・ペンタイト鋼板
・ZAM鋼板(日新製鋼)
・スーパーダイマ(新日鉄製)
高耐食
のめっき鋼板は特におすすめ!屋外使用にも是非。
板厚は、ウェブに掲載のある物が在庫品です。
ご注文を受けてからのカットなので、規定のサイズ(300×300)以外がほしい方は
御見積・もしくはご注文時にコメント頂ければ、その都度金額をお伝えできます。
少し前からアップして、ご注文やお問い合わせも
ぼちぼち頂いていますが、どんな使い方が出来るかな??
もちろん、ステンレス(2B/HL)も引き続き取り扱いしています。
質問などもお気軽にどうぞ!
本を買いました
こんにちは。店員K 
です。
面白そうな本を買いました!
『金属のキホン』は鉄だけの話にとどまりません。
種類から用途まで、金属の魅力についてとってもわかりやすく書かれており、
そもそも金属って何?から話は始まります!!(ワクワク)
しかしやはり、金属の中で鉄はイチバン使われているそうですね。ふむふむ。
言われてみるとナルホド、と思います。
そういえば、鉄は磁石にくっつきますよね。
その性質を「強磁性」と呼ぶそうですが、
最近、それを利用して、掲示物を留める用途で
鉄をお買い上げいただいたお客様がいらっしゃいました!
なかなか活用し甲斐があるのではないでしょうか。
写真はZAM鋼板という高耐食の亜鉛鋼板です。
只今、商品アップの準備中です
お求めの方はお気軽にお問い合わせください!
2月20日(月)早朝カード決済システム停止のお知らせ
いつもお世話になっております。
鉄資材センターです。
下記の日程で、カード決済システムが一時的に停止となります。
ご利用のお客様につきましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程お願い申し上げます。
〔日程〕
2月20日(月)午前1時~午前8時頃
※上記の時間帯で約1時間程度の停止が2回発生いたします。
※停止中はカード決済サービスのご利用ができません。
復旧いたしましたら、本ブログにてご案内を差し上げます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。 
2012.2.20 追記
システムメンテナンスは問題なく終了し、現在通常通りとなっています。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。














