ギガクラスの太アジをゴリ巻きでぶっこ抜き!ブツ持ちドーン!カッケー俺!




え?唐突に何かって?

深夜のSNS徘徊中にふと目にとまった投稿を見て「あら、やだ//」と、ちょっぴり頬を赤らめながら過去の自分がフラッシュバックディスコby電気グルーヴ。





さて、デカアジゴリ巻き抜き上げ、なぜ我々はそのような行為に及んでしまうのか。

1. 魚(アジ)に主導権を握らせない
2.短い時合いを逃したくない
3.あ!タモ使ってる(もしやデカアジか)!と釣り場の他人に悟られたくない
4.なんかカッケー 


…こんなとこでしょうか?僕が当時その行為に及んでウェーイしていた理由としては。…反省はしてません。
(他に何か理由ある方はコメントください)







ただ、ですよ。

1.ギガアジ釣れる(知ってる、聞いてる、皆さんご存知)ポイントで
2.MAX3g程度のロッドと小さな番手のリールにフルドラグで負荷をかけ
3.抜き上げ後その場で人目もはばからず様々な角度で写真撮影
4.釣行後その場で並べて計測してSNSにアップ(ニッコリ)







…バカっぽくないですかコレは?

(個人の感想です、異論は認める)




まあ、趣味なんだから別にどう楽しもうがロッドへし折れようが写真に時間かけようが全くもって個人の自由ですけどね。

尺後半以上が釣れると知っていながら、エステル&緩々ドラグジージー鳴らしながら走られ周りのライン回収してくような行為で迷惑掛けるよりはマシ。他人に迷惑はかけちゃダメ。タモ貸してください!とかも個人的にはダメ、ギルティ。

餌撒きながらアジングは微妙だけどその「まあ趣味なんだし好きにやんなさいや」の範疇ですかねえ、今シーズンはよく見かけたなあ。

でもアレ何故かSNSでその部分は伏せてるのよね、不思議。堂々とやればいいじゃないの、趣味なんだから。


・・・アレの有効性はさておいて。




さて、そんな人が集まるワクワクランドにしれっと行ってみましたよ。

相変わらず一等地は団体様が占領、仕方ない、場所変えるには時間もないしやれるとこでやってみるかと。









りざると

うーん…相変わらず釣れりゃ尺なんだけど太いのは1つだけ。消化不良、ほんと立ち位置ってね・・・

でも場所確保の為には前日昼過ぎから朝まで粘るぜ。なんて芸当はできないし何よりそこまでするには気力体力が……寒いし…


フラッといって空いてる時、空いてる場所で釣れる分だけ釣れればいいんすよ。


 


趣味、ですものね(ハート)






…あ、たまには使用したタックルなど。


(使用タックル)
【ロッド】  LUXXE 宵姫華 S66ML
【リール】  19バリスティック LT2000SS-P
【ジグヘッド】 ヤリエ アジメバガチヘッド
【ルアー】ケイテック イージーシェイカー

ジグヘッド単体の場合、ラインは年中リアルデシテックス0.3号にリーダーはプレミアムマックス1.5号が基本です。

エステルも使いたい、使うべき場所があるんですけど、あんま行ってなくてこの数年使ってないです。
ちなみにエステルの場合は0.5号以上を使います。かしこ