こんにちはー。朝から雨でしたが、止んできました。今日は塗り絵もコラージュもやる気が出なくてお休み。最近肩こりも酷かったので、ゆっくりしています。

 

 

 さて、長らく放置していた?韓国語のお話。ブログにはあまり書いてなかったけれど、続いておりますあせる といっても、無料の語学アプリDuolingoとNHKラジオのハングル講座だけなのだけど。主にDuolingoというアプリにスパルタ?されて、一人で文句を言いながらかれこれ4か月。

 

 

 正直、こんなに長くなるとは思ってなかったのよね汗 ユニットが4つあるのだけど、まだ半分もいってない・・・一体いつ終わるのか?これは余裕で1年いっちゃう。

 

 

 まあでも、このアプリのおかげで韓国語が身近になりました。聞き取りは全然だけど(テレビで喋ってるの聞いてもさっぱり)、単語はまぁまぁ。冬に自分で翻訳した童話を見返すと、分かる文章が増えてたり、自分の書き間違いに気づいたり、その程度には。

 

 

 しかし、一体何で韓国語を勉強してるんだっけ?と思い返すと、エポルさんのエッセーを読む為だったのだけど、もはやそんな目的も忘れていた。

 

 

 ラジオはDuolingoの復習と補足と、あとは発音練習ってとこかな・・・7月号も買いました。

 

 

 

 韓国語に色々言いたいこともあるけれど!パッチムのㅇとㅁとㄴを統一して欲しいとか、時々助詞をすっ飛ばしたり省略するのは何故なのか!とか、発音全然ついてけない!とか、まぁ、それ言うと日本語だってイレギュラーは無茶苦茶あって、全然文句を言える立場ではない汗

 

 

 一から日本語を学ぶのって、大変なんだろうなぁ(遠い目)。

 

 

 時々「止めたい!」「面白い!」の波が来るのだけど、今は「面白い!」の波に乗ってるみたい。この「波」は語学学習していたら必ずやってくるので・・・というか、語学に限らず、何でも続けてたら倦怠期や壁は来るしねぇ。いかにモチベーションを保って続けていくかがカギですね。

 

 

 それではまた!