ここ数日、肩・首凝り・右手の痛みで塗り絵をお休みしていますあせる 思えば3月半ばから、休みなく、少し空き時間があれば塗り絵三昧の日々を過ごしてきました。多少手が痛くても、取り憑かれたように塗り塗りする日々。

 

 

 そして、細かい絵柄になってくると目も手も余計に使っちゃって、とうとう頭痛・口内炎まで出来てしまったので、「これはいかん」と。これじゃあリラックス効果どころか塗り絵がストレスになってしまいますダウン なんでもやり過ぎはダメですね〜。元々熱中しやすい性格なので、うまーくコントロールしないと。

 

 

 また来週ぐらいから、塗り絵再開しようかな〜と思っています。多分、細かい図柄の塗り絵は1、2日で仕上げるんじゃなく、何日かに分けてやるべきなんですよね。じゃないと体も神経も、もたなーい。

 

 

 色々学んでいますニコニコ

 

 

 今回は、以前塗っていた本の塗り絵を。クーピー色鉛筆、「木物語」「コーリン色鉛筆」を使っています。あと、バックに薄くパステルを。

 

 

 

 

 

 3枚目が一番細かくて時間がかかりました。でも、こういう図柄は、細かくてもそんなに考えずに塗れていました。だから、なんか皆同じような感じだけど汗

 

 

 塗り絵にも癖が出るんですね〜。