さてさて、私が塗り絵を始めたのは3月上旬。中旬にはファーバーカステル赤缶を買って、「木物語」と一緒に使って塗り絵をしていたのですが・・・この頃からYouTubeで塗り絵や画材に関する動画を見るようになってきました。

 

 

 私は、そんなに繊細に塗り込むタイプではなく、どちらかというと早く仕上げてしまいたいタイプ(らしいと気づいた汗)。そして、筆圧の弱い手をあまり使いたくなくて。「木物語」は、塗っていてちょっと紙に引っかかるというか、結構力を使わないと色が乗らない感じだったので、何か他に良い画材はないかな〜と思いついたのが、これ。

 

 

 昔懐かしクーピーペンシル。これならあまり力を入れなくても大丈夫かな?それで、「大人の塗り絵用」と謳われた30色のセットを購入しました。植物の塗り絵2枚付きで、2,000円ちょっとぐらいだったかな。ちょっと変わった色もあって、24色の色鉛筆と並行して使うには良いと思いましたニコニコ

 

 

 うんうん。確かに滑らかな描き心地ラブラブ 色鉛筆と比べたら楽に塗れるし、大きな面を塗るには丁度良いかも・・・と。でも難を言えば、ちょっと色が薄いかな?結局筆圧弱いので、グリグリ塗り込まないとどんな画材でもダメなのかもしれないけどダウン

 

 

 この1枚は、細かいところを除いてクーピーで塗りました。クーピーは芯がそんなに細くないので、あんまり細かいところは塗れませんね。今でも主に広い面や背景を塗るのに使っています。

 

 

 でも、YouTubeやネットを見ていると、色鉛筆も安いものから高級品まで種類があって、だんだん「プリズマカラー」や「ポリクロモス」「ホルベイン」等に憧れを抱くのでした照れ