ちょっと、リアルの方で都合が悪いので更新しません。

診断掲示板などには出現しているので出会ったらよろしくお願いします。

もちろんDMも絶賛稼働中ですがそれ以上にポケモンが稼働してます

あまり私は個体値やら努力値やら性能やら気にしないで使うので廃人に近い友達には勝ち目がありませんががんばり中

プレイ時間51時間26分(水曜日0時現在)

まぁ最速クリアとか狙ってる人には全く敵わないゆっくりプレイですが51時間もかければ流石にストーリーはクリア出来ました


攻略サイトとか見ないでどこまでポケモン集められるかなぁ

超次元ボル(ちなみにボルメテはなくなったためボルコンではなくボルコンパーツ超次元コン)コンは正直まだ勝率が安定していないため保留

調整しても普通の超次元コンの方が強いんじゃ困る


それで今私が注目しているカードはザールフェルドです

前々からずっと使いたいと思っていたのですが中々使う機会がありませんでした

しかし新弾の登場により光が見え始めました

6マナと3マナの超次元呪文の登場により1ターンに最大5体の覚醒獣をバトルゾーンに並べることが可能になったのです

ただ5体並べても意味は薄いのでランブルみたいな強力なクリーチャー+バウンス封じのキルで十分です

いまザールフェルド主軸のデッキが作れないかかなり考えているのですが中々難しい物です…

ザールフェルドのパワーが高いことを活かしてドロマータップキル主軸にしても面白そうではありますね、夢広がる


というわけで何かザールフェルド使用に当たってのアイデアあったら募集です

とりあえず超次元ザールフェルドを主体に組んでいきます

恐らくトップメタに対抗できるだけの力は持てないと思うのでその辺はやはり浪漫デッキ止まりでしょうが…


《時空の精圧ドラヴィタ》

7/光サイキック  エンジェルコマンド

パワー5500

■相手が呪文を唱えたとき相手のクリーチャーを1体選びタップしても良い

■バトルに勝ったときこのクリーチャーをアンタップする

■覚醒-自分のターンのはじめにフレイムコマンドかNEXがあわせて2体以上居るとき

↓↑

《龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ》

14/光・火サイキック  エンジェルコマンド・アーマードドラゴン

パワー12000

■相手は呪文を唱えられない

■このクリーチャーはタップされていないクリーチャーをアタック出来る

■Tブレイカー

■解除


呼び出せる超次元呪文:5/ドラヴィタホール 5/シャイニーホール


私としてはディアスと肩を並べるかそれより強いと思います

もちろん覚醒前での使用が前提になりますがそれで十分な性能持ちです

Mロマは止まりますし(神殿で焼かれないし)下手にウィニー並べるのも危険になるためビートもそこそこ止まります

呼び出せる超次元呪文の効果が強いのも良いですね


【覚醒させないのが前提の場合】

覚醒前の効果の1つ目、「相手が呪文を唱えたときに1体タップ」は予想以上に強力です

相手はシスクリなどを出した後にドローソースなどを使うとシスクリは破壊されてしまいます(2つめの能力があるため半端なブロッカーでは無意味)

相手が超次元呪文を使ったときもその覚醒獣をタップさせれば、メビウス・ジャパン・ディアス以外の覚醒獣はこのクリーチャーで相討ちまたは破壊出来ます

ビートデッキ相手にもこのクリーチャーでどんどん相手を破壊していけるので相手は止まります(コスト7なのでヴァルディ対象外なのもグッド)

立たせておくだけで相手に圧力をかけられる点はディアスと使い分けですね


【覚醒させるのが前提の場合】

けっこう辛いと思いますがトルネードシヴァ+シャイニーホールによるタップキルやオーフレイムを利用すれ覚醒できないことはないと思います

5マナのフレイムコマンドであって後続サーチ可能なフレームシヴァも中々良いですね

NEXとは多少相性が悪めだが強い、フレイムコマンドは今後に期待できる

条件が厳しい分覚醒すれば超巨大除去耐性持ちデルフィンが居るようなものなのでまず勝てるでしょう



次回は調整中の超次元ボルコン(?)を公開