TVを購入して、周辺機器を接続しましたがイマイチ予定通りにいきませんでした。

というのも、ラックの奥行きが少なくてDVDレコーダーが入らなかったんです!

(ちょっと古いレコーダーって奥行きも高さも大きいんです)


しばらく仮置きで使ってましたが・・・。


構想が固まったのでとりあえず作ってみました。


使う材料はコレだけダウン

ENJOY LIFE   ENJOY LIFE

化粧棚板(30cmX90cm)X1

11cm幅の木材 1枚200円X2

あとは木ネジだけです


11cm幅の木材ってあまり売ってないんです。ガーン

9cmとか「おしい」ヤツはたくさんありましたが・・・、11cmにこだわる理由があるんです。


それは・・・
ENJOY LIFE    ENJOY LIFE
スピーカーの高さが10.5cmだからなんです。

ここまでじゃ、どう作るのかわからないと思いますが・・・。




では工作開始です。べーっだ!
ENJOY LIFE
まずは木材を30cm幅にカットします。

木に直接は書きづらかったので、マスキングテープを貼ってしるしを付けましたよ。


ENJOY LIFE    ENJOY LIFE

こんな感じに付ける予定・・・にひひ

色が合ってないのでつや消し黒のラッカースプレーで塗装。

奥の方は見えないので塗らなくても平気なんですが・・・。


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE

木材を取り付ける所に穴を開けます。

コレをやらないと、木材の真ん中にまっすぐネジが入らないんです。

面倒なのはこの作業くらいですが・・・。


そして化粧棚板にもマスキングテープを貼って、穴を開けるところにマーキングします。



そして組み立てると・・・

ENJOY LIFE ENJOY LIFE

コレをシアターラックの上に置いちゃうんです。

11cmかさ上げするって事になりますね。TVの高さもちょっと低かったのでちょうどいい高さに

なると思います。

TVの転倒防止用のネジも付けられるように穴開けを忘れずに・・・。ニコニコ

ゲタみたいな形ですが、スピーカーの幅の分だけ空けて木材を固定したってわけです。

(端っこに固定してもよかったんだけど・・)

4本足なので、強度的にはOKだと思いますが・・・。



では、ビフォーアフター
ENJOY LIFE ENJOY LIFE

TVの高さはちょうどよくなりました。ニコニコ(床から画面の下まで65cmくらいです。)

アンプとブルーレイも本来設置したかった所に収まりました。

空いたラックのスペースにはPS2をセット。

「みんなのゴルフ」と「ウイニングイレブン」くらいしかやらないけど・・・、


ENJOY LIFE

フロントのスピーカーはぴったりサイズで納まったけど、センタースピーカーは入らず・・・。ガーン

結局、センタースピーカーは横にセットするしかありませんでした。

アンプの配線をやり直して、TVの音声も接続してあります。

(配線の長さがギリギリなので奥の方に引っ込んでるんです。)

映画とかドラマでは迫力のある音で楽しめますよ~。

こんな小さいスピーカーなのに驚きです。


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE

横のスペースにはDVDとかがピッタリ入るように計算してあったんです。チョキ

シアターラックのウーハーのところも少し空けておきます。


工作第1弾は大成功!!べーっだ!

ちなみに材料代は1478円!


更にTVの上のスペースに棚を作ろうと考え中です・・・。


ペタしてね