いつも1.5斤で焼いてますが、膨らみすぎて天井にぶつかってしまいます。

という事で、今回は1斤で作ってみようと思います。


今回のレシピ(1斤)


強力粉        280g

バター         10g

ショートニング    10g

砂糖          大2

スキムミルク     中2

塩            中2/3

水           210ml

ドライイイースト    中1

白ココア        大1


ENJOY LIFE ENJOY LIFE

天井にあたらず、いい感じにふくらんでると思います。

上の形が変なのは、1斤の場合毎度の事なんですよ。

今回は食パンコース 焼き色 淡です。


ENJOY LIFE
余熱を取ってカットしました。

ソフトの時のようなかたまりもなくうまく膨らんでます。


砂糖の分量は多いので、ちょっと甘めの美味しいパンに焼けました。

バターの量をもうちょっと調整すれば、もっと美味しくなりそうな予感・・・。



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-


そして1週間後・・・


前回、普通コースで1斤を焼きましたが、食感とかはソフトコースにはかないません

でもソフトコースでは1斤は焼けないっていうのが痛いところ・・・。しょぼん

(説明書にうまく焼けないと書いてあります。)


今回のレシピメモ(1.5斤弱)
強力粉             350g

塩                 中1

砂糖               大3

マーガリン           25g

ショートニング        10g

スキムミルク           大1

ドライイースト         4.0g

水                250ml 

白ココア              大2


いつも天井にぶつかってしまうので、約1割強力粉と水の分量を減らしてみました。

砂糖とかの分量は1.5斤と同じなので、甘いパンになるはず・・・。

(ソフトコース 焼き色は濃)


ENJOY LIFE

いい感じ~。ニコニコ

天井にもぶつかった跡もなく、膨らみ具合も計算通りです。

焼き色が濃なので、ちょっと色が強めになっておりますが・・・。


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
ミミの部分がしっかりしてました。

歯ごたえがあって、これはこれでOK!

白いところはキメの細かい、しっとりとした美味しいパン。

何も塗らなくても美味しいパンが出来ましたよ。

マーガリンとショートニングのバランスもグーグッド!

でも、焼き色は淡の方はいいかもね。

そして・・・

ENJOY LIFE   ENJOY LIFE

Sonton カスタードクリーム    97円

イオンで物色していたら、美味しそうなの見つけちゃいました。目

まるでプリンのようないい香り・・・。


お昼に塗って食べてみましたが、ちょー美味しい!!!!にひひ

甘さが強いので、薄めに塗った方がいいみたいです。

でも、97円とは驚きの値段です。

ホットケーキには甘すぎるけど、鯛焼きとかには使えそうです。


ペタしてね