最近エンジンの調子が悪くなってきました。ガーン

一定速度で走ってたら、一瞬「ノッキング」っぽくなったと思ったら、

エンジンのランプがひらめき電球点灯しちゃうんです。ガーン(オレンジのヤツ)


ENJOY LIFE
エンジン切って少し休ませると、ランプは消えるけど心配です。


とりあえず、プラグを交換して様子を見ようと思います。


という事で、さっそく作業レンチ
ENJOY LIFE

ビートはエンジンが斜めになってるので、プラグを外す工具もまっすぐには

入りません。

真ん中のは車載工具のヤツ、すごく使いずらいです。しょぼん

左のはちょっと使いやすいヤツです。

でも、配線とか部品にぶつかっちゃうので、クルクルとは回りません。


ENJOY LIFE  ENJOY LIFE
外してみたら、かなり白化しちゃってます。叫び

電極のところも少~し、溶けてます。えっ

これで調子がいいわけありません。(ランプも点くわけですね)

この状態でも18km/L以上走るんだから、どうなっちゃってるんでしょうか・・・。


ENJOY LIFE  ENJOY LIFE
新品のプラグです。 1本504円

上と比べると違いが一目瞭然ですね。


イリジウムとかは使わないんですよ。

以前イリジウム使ってましたが、プラグコードが極太(ノロジーホットワイヤー)なので、

マッチングが悪いのか、燃費も悪かったんです。ガーン

という事で普通NGKの使ってます。


H20.11.19に交換して10557kmも使ったので当たり前かな。

次回は1年後に交換しようと思います。

焼けすぎてるので番数上げた方がいいのかなぁ~。


とりあえず、少しテストしてきましがランプは点かなくなりました。

そして調子ももちろん良くなりました。チョキ

夜中、20kmくらいドライブしてきましたが、チョー絶好調になりました。ニコニコ



ペタしてね