最近エンジンの調子が悪くなってきました。
一定速度で走ってたら、一瞬「ノッキング」っぽくなったと思ったら、
エンジンのランプが点灯しちゃうんです。(オレンジのヤツ)
とりあえず、プラグを交換して様子を見ようと思います。
ビートはエンジンが斜めになってるので、プラグを外す工具もまっすぐには
入りません。
真ん中のは車載工具のヤツ、すごく使いずらいです。
左のはちょっと使いやすいヤツです。
でも、配線とか部品にぶつかっちゃうので、クルクルとは回りません。
電極のところも少~し、溶けてます。
これで調子がいいわけありません。(ランプも点くわけですね)
この状態でも18km/L以上走るんだから、どうなっちゃってるんでしょうか・・・。
上と比べると違いが一目瞭然ですね。
イリジウムとかは使わないんですよ。
以前イリジウム使ってましたが、プラグコードが極太(ノロジーホットワイヤー)なので、
マッチングが悪いのか、燃費も悪かったんです。
という事で普通NGKの使ってます。
H20.11.19に交換して10557kmも使ったので当たり前かな。
次回は1年後に交換しようと思います。
焼けすぎてるので番数上げた方がいいのかなぁ~。
とりあえず、少しテストしてきましがランプは点かなくなりました。
そして調子ももちろん良くなりました。
夜中、20kmくらいドライブしてきましたが、チョー絶好調になりました。