最近は毎週、毎週レシピを変えてパン作りを楽しんでおります。

今回はちょっと甘めのパンを作ろうと思います。

今回の助っ人はダウン
ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
明治エッセルスーパーカップ 超バニラ

今回はコイツを入れちゃおうと思います。

(このレシピはCOOKPADにもないので、日本かもしれません)

「そんな作り方あるの?」とか「無謀だよ!」っていう声も聞こえますが・・・えっ



とりあえず、作ってみたいので作ります。

アイスは甘いので砂糖の量も考慮しなくちゃいけません。

スキムミルクもいらないかな。

甘いのに合う生地は・・・タピオカ粉でしょうね。

たぶん何も付けなくても美味しいパンになるっていう予感・・・。


今回のレシピメモ(1.5斤)

強力粉             330g

タピオカ粉           50g

塩               中さじ1

砂糖             大さじ1

スキムミルク        中さじ1

バター              15g

オリーブオイル       大さじ1.5

ドライイースト        3.7g

牛乳              90ml+α

バニラアイス        200ml

ベーキングパウダー    小さじ1


アイスは200mlなので、足りない水分は牛乳を足します。(少し多めです)

スキムミルクは普段の半分くらいの量で調整。

砂糖もなくてもいいかなって思ったけど、普段の半分の量入れました。

そしてベーキングパウダーを少し入れて膨らみをよくします。(っていう狙い)←合ってる?目

歯ごたえが「キュッキュ」しないように入れすぎには注意です。べーっだ!

ちなみにこのレシピの材料代250円くらいです。 (アイスが88円)


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
アイスは牛乳で割りながらシェイク状にして分量を確認して投入しました。

あとは、いつものように材料を入れておやすみなさいねむい 星空


と思ったけど心配だったので「練り」だけしてみました。

すると・・・、生地が硬すぎ!叫びげっ05

慌てて牛乳を足して調整しました。(危なかったです。ガーン) ←コレが失敗の始まり

でも、硬い生地が混ざりにくくて四苦八苦しちゃいました。


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
タピオカスターチとベーキングパウダー

今回もいい仕事してくれる事を期待します。



ENJOY LIFE

ジャーン

見た目は・・・・・、上部が凹んでます。叫び

「なんてこった!」


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
こうなる原因は「水分が多すぎ」

やはり目分量で入れたのが失敗でした。(原因はわかったので次回はOK)

でも甘い香りがいい感じでした。 ニコニコ 


ENJOY LIFE

~断面~

いつもとは違う感じです。

膨らんでないから当たり前かぁ~ガーン



食べてみた感じは・・・

タピオカ粉のおかげで、モッチモチで美味しいです。にひひ

しかし、この食感・・・、パンみたいに軽いものではなく、言うなれば

「蒸しパン」に近いです。  生地が締まってる分、ちょっとでお腹いっぱいになりました。

蒸しパンは好きなので、結果オーライです。チョキ


残念な事にバニラアイスっぽさは0%でした。叫び


甘めのフレンチトーストとかには合いそうな感じがします。



という事で恒例の食パンフレンチトースト

今回は砂糖・バニラエッセンスはちょっと多めです。
ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
なかりの厚切りです。

1時間くらい放置してから焼きました。

サイコロステーキのように6面焼きましたよ。


ENJOY LIFE
美味しく食べられました。ニコニコ


アイスの分量=水分ではないので、水分量がかなり難しいですね。
練りながら調整しなくちゃならないから・・・。(結局どのくらい入れたか?です)

常温できちんと溶かして分量を量れば上手くできるはず・・・。


今回は失敗でしたが、経験値がUPしました。ニコニコ



ペタしてね